忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



壁に耳あり、障子に目あり...


ネットを使って、あまり大きな声じゃ言えませんが...

この試合からサインプレーを始めたクイントフェローズ!!


夏季大会に向かって、チームが一歩前進といったところです。


前打者、前々打者などが、3塁コーチや主審になるというルール。

サイン覚えられるかな~。


この日の相手は、HONEY BEEさん。

ユニフォームがソフトバンクホークスにそっくり!

こりゃ~、ホークス対イーグルスの仮想対決だ!!


初回、後攻のクイントフェローズはトリが絶好調の出だし!!

セカンドゴロ、ショートゴロ、セカンドフライで、あっという間に3アウト。

2回もエラーで1人ランナーを出すも、後続を打ち取り0封!!


迎えた3回表、1アウト後にエラー絡みで1点を失う。


すかさずその裏、クイントフェローズの攻撃、よいちのレフト前ヒットをきっかけに、ベンちゃんも内野ゴロエラーで出塁。

パスボールの間に、それぞれが進塁し、2塁3塁。





トリのレフト前ヒットでよいちが生還!同点!!

更に、2塁ランナーのベンちゃんも3塁を蹴った!!!


猛烈なスライディングで...



ホーム憤死...



でも素晴らしいスライディングでした!!



続く4回、1アウト後、きんのレフト前とフニャの四球で1塁2塁のチャンス。

松ちゃんの打球をファーストがエラーした間にきんがホームを踏んで1点追加!!


2対1と逆転に成功!!!


更に5回も、このところ絶好調の成垣のヒットなどで塁を埋めたものの、追加点ならず...

このあたりの詰めはもう一つか...



それでも6回にはフニャがヒットで出ると、エミッちょのエンドランで1アウト2塁に。

こちらも好調・松ちゃんのヒットで1塁3塁のチャンス!!


よいちがバッターボックスの時にスチールのサインが!!!


カキン!

???

打っちゃった...



おいおい...




しかし、これで1点を追加し3対1に!!



5回から玄ちゃんが投げ、そのまま行くかと思われた最終回、死球とエラーなどで1点を取られてしまう...


嫌な雰囲気になったものの、その後の玄ちゃんは圧巻!

2者連続三振でゲームセット!!


3対2で2連勝!!


初めてのサインプレーなど、実に収穫の多い試合でした!!


みんな!サインを出す練習しようね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サインプレー
お疲れ様でした。

初のサインプレーは衝撃的でした。えらいこっちゃと普段素振りするところをサインの練習。

何とか形になっていざ三塁コーチャーボックスへ!

そこで気がつきました!いつ何のサインを出したらいいか分からない。これには弱りました。

次回までに勉強しますからこうご期待!

サインプレーは相手が戸惑うように感じました。
使いこなせるようになったらスゴイヨネ。

では、次回を楽しみにしてます。

マツシマ 2008/05/19(Mon)12:11:20 編集
お疲れ様でした
ナイスゲーム!!

締まった良い試合でしたね!

サインを覚えるだけでも大変なのにいきなりサインを出すというのは・・・でも面白かったでしょ?

自分の出したサインが決まったときは気分最高だよね!

とりあえずは、セオリーに則って出していけばO.Kだと思います。そのうちランナー3塁でエンドランなんてのもありかな?

サインひとつ、作戦ひとつで勝ちに繋がる事も出てくると思うので楽しくでも真剣に取り組みましょう!!
フニャ 2008/05/19(Mon)16:24:02 編集
と、ほぉ、ほぉ(泣)
いきなりサイン(バント)見逃すし、
フライを追えば足が縺れてこけるし(ホント寝る時思い出して涙でました(大泣)くやし~)
エンドランで打てばこれまた転ぶし・・・・・

げんちゃんのフライの追い方!カッコよかった、
ボールから目をきり一直線に落下地点に入る、
ホント素晴らしいプレーでしたね!!!!!

それに比べて・・・・・・・(泣)(泣)

ルアン、今日から散歩の後ダッシュ10本やるぞ~~~

ルアン 「ワン、ワン」
    「あ、素振りも忘れずに!!!」

私   「了解(真剣)」

江見です 2008/05/19(Mon)17:27:56 編集
????
そうなんですよ、単独スチールのサインをね「エンドラン」と間違えちゃったんですね~
でも、間違えたのは俺だけじゃないよね「江見さん」!次からは間違えないようにします。
ところでさサインの触り方って毎試合毎に変えるの?それと何を出すのかは各々の自由なんだろうけど一度ミーティングした方が良いんじゃない?やっぱそれなりにセオリーがあるだろうから・・・・・・

試合の方は何か残塁が多かったね、内容を考えるともう少し点が入ってもよさそうでしたね、あと一本が出なかった(私もそうでした)、好調の松ちゃん、成垣に見習って素振りします、次回もがんばろう。
よいち 2008/05/19(Mon)17:39:42 編集
ID野球!!
全員がサインを出すというのは、スゴク良いアイディアでしたね!!

まさにID野球!!

松ちゃんじゃないけど、サインの出し方を勉強しなければね!

それにサインに気をとられて、打つ方が疎かになってしまったかも...
ついつい、サインを見ずに成垣の顔ばかり見てしまいました(笑)

セオリー覚えようっと!!


試合の方で自分で情けなかったのは、2アウト2・3塁で遅い球に手を出し、サードゴロに打ち取られた場面。

もう少しスコアを伸ばさなければいけないのに...詰めが甘かった...

まだまだですなぁ~!!課題が多い!!
きん URL 2008/05/19(Mon)17:46:56 編集
嫌らしい?
自分が打てないからじゃないけど、フニャが言っていた様に内野ゴロで得点とかノーアウト2塁セカンドゴロでホームを狙うとかイヤらしい?野球が出来ると相手も嫌がるし面白いかもね
江見です 2008/05/19(Mon)18:03:07 編集
サイン
は、野球を覚える・考える・集中するなどの点から良いことだよね!

大会時は、どうするのかとか、野球のセオリーの勉強も必要かも・・・・ 自分のプレーの幅を広げるいいきっかけになるね!!
しょうちゃん 2008/05/19(Mon)18:50:22 編集
え~?
内野ゴロエラーっすか? 内野安打(=初ヒット!)だと思ってたのに・・・(泣)。

まあ、それはさておき、サイン見ていると投球に集中し直すのがたいへんでしたね。
次の試合までに、サインの出し方も練習しておかないと。

初審判も緊張したなあ。相手キャッチャーに「厳しいなあ。」とぼやかれましたし。
べん 2008/05/19(Mon)19:30:22 編集
初審判
そうそう、僕も初めて審判やったんです。

ベンちゃんが言われたように僕が審判をやってるときも「エッ?ボール?厳しいな・・・」って相手キャッチャーに言われたんだ。
けど審判に出る前にヨイチに「審判は胸張ってどうどうと言いきればいいんだよ」と言われて平常心。
ヨイチ!アリガトネ!
(そういえば、ストライクゾーンは甘くとってでしたね・・・)

あと、あそこに立っていると『2,3塁の間がメチャメチャ空いてるな』とか冷静に見えるね。審判はそんな事考えちゃいけないけどそれもいい勉強でした。

これが、バッターボックスで見えれば・・・じゃなくてまずサインを見逃さないようにがんばります。















ただ「ストライク、ボール」を言う一瞬以外は心の中はえらく身びいきだね。

マツシマ 2008/05/20(Tue)02:05:49 編集
よいちへ
サインで触る場所は変えません。だけど、強豪と対戦することが増えてくれば、見破られるケースも出てくるのでその時のために、キーを増やすのがベストかと・・・。

例えば、1、3、5回は胸がキー、2、4、6回は別のところ、あるいは1イニングごとにというように予め決めておくというのが一般的です。

ただ、一つ一つ覚えていくことが大事なので今のところはこのまま行きましょう!

セオリーに関してはきんちゃんに相談してブログにアップしてもらうかもしれませんが、難しいかもしれません。

例えば、ノーアウト1,2塁できんちゃんに回ってきたとします。ここで何を出しますか?試合展開、イニングにもよりますが、4番にタイムリーを期待するのが一般的ですよね?だけど最悪ワンアウト2、3塁を作りたいなら送りバントもあるわけです。ここがセオリーの難しいところです。

この時にフリーのサインならバッターは絶対に右打ちです。大事なのはサインを出す人とバッターの意思が統一できることです。

フリーだから思いっきり打つ・・・これでは得点力は上がりません。ケースバッティングを身に着けるように心がければチーム力は絶対に上がります。

そういう意味でもセオリーはケースバイケースでかなりの数に上ると思われます。なので予め明文化せずに試合ごとに検証してそれを生かすようにしたらどうでしょう?

ヨイチだけでなくみんなの意見もきかせてちょ~だい!
フニャ 2008/05/20(Tue)09:39:31 編集
フニャへ
みんなが交代でサイン出すのは、セオリーを考えたり、状況判断を養う上ですごく良いですね!!

昨日もネットで色々見てみました!!

久しぶりに野球教室復帰かな!!

ところで、大会の時はサイン出す人(3塁コーチ)は決めるのかな?

このままみんなで交代なんて事は...それって野球以上に緊張するな~(笑)
きん URL 2008/05/20(Tue)09:50:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]