忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クイントフェローズの今シーズン最終戦は、秋季大会3回戦という舞台となりました。


「惜しい試合だった...と言うのは絶対にやめよう!」

というキャプテンの試合前の話。


口火を切ったのは、先頭バッターのエミッちょ

今年の活躍を象徴するかのようなセンター前ヒットで出塁した!!


向後ちゃんと玄ちゃんの内野ゴロの間にそれぞれ進塁。

フナァ四球の後、トリの内野ゴロがエラーを誘って1点を先制!!!


その裏、先発のトリは絶好調!!

ファーストゴロ、セカンドゴロ、三振と申し分の無い立ち上がりだ!!


トリは3回まで投げて、被安打はわずか1本、三振3つの他は内野ゴロの山を築き、3回を無失点に抑える!!


2回以降、相手ピッチャーも立ち直り、スコアボードには両チームとも0行進が続く。


重苦しい雰囲気を打ち破ったのはベンちゃんのバット!!



5回、ベンちゃんの打った打球は、1死からセカンドの深いところへ!!

セカンドが何とか追いついたが間に合わず、鮮やかな内野安打を決めた!!

初回のエミッちょ以来、2本目のヒットだ!!


更に更に、1番に戻ってエミッちょがこの日2本目のヒットで続く。

そして、2番向後ちゃんの打球はセンター前へ!!


セカンドランナーのベンちゃんが3塁を回ったところで、ボールが3塁ベンチに入ってしまい、欲しかった追加点をもらった!!

エミッちょもホームを踏んで3点目を奪った後、向後ちゃんを2塁において、玄ちゃんがタイムリー2ベースでこの回だけで3点目。

4対0とリードを広げた!!!


息子が打てば、トリも打つ!?




トリの打球はサードゴロ。しかし、相手エラーの間に玄ちゃんがホームインし5対0に!!


6回表にも、ウッチーの内野安打をきっかけに1点を追加し、6対0で最終回の守りにつく!!


ピッチャーは4回からトリに代わっていた玄ちゃん。

ここまで、4回、5回を三振4つを奪って危なげないピッチングを続けていた。



しかし...



しか~~~~~し!!!



好事魔多し!!





先頭バッターにレフトオーバーの2ベースを打たれると、続くバッターにも同じく引っ張られ、あっさり1点を献上。


4番を迎えたところで、タイムをとりマウンドに内野が集まったものの、何と左中間に打ち込まれ2点目を与えてしまった!!!



無死1塁とピンチは続く。


続くバッターの打球は、ショートウッチーへ。

「ヨシ!ゲッツーだ!」と思った瞬間!!


セカンドトリへの送球が暴投となり、オールセーフ!!

更にレフト前へヒットを許し、無死満塁の大ピンチを招いてしまった!!

一発出れば同点だ!!


ベンチからは悲鳴怒号が炸裂している!!


「オラオラッ!!声を出せ!声を~~~!!」


このピンチの状況とベンチの声に対する恐怖とが見事に一体化し、誰も反応できない!!




しかし、相手は下位打線。

7番バッターの打った打球はセカンドトリの頭上へ!!

難なくキャッチし1アウト


1つアウトをとったところで、幾分みんなの緊張も解れた様子。

更に次打者をキャッチャーフライに仕留めて2アウト


最後はピッチャーフライに打ち取ってゲームセット!!




秋季大会3回戦を突破した!!


クイントフェローズとしても、3年目のシーズンにして、初めて勝ち越した!!

本当に強くなったね!!


今シーズンは大躍進の年となりました。


とりあえずこの試合でシーズンは終わるけど、12月(13日)には秋季大会4回戦が待ってます!!

こちらは念願の2部に向かって勝ち続けるぞ!!



みなさん、1年間お疲れ様でした。

PR


初戦を苦労しながら勝ち進んだクイントフェローズ。

迎えた2回戦。


先発予定のトリが急遽参加できなくなるというアクシデントの中、先発のマウンドに立ったのは誠一。

初回、2三振1内野ゴロという好調な滑り出し。



1回裏、クイントフェローズの攻撃は、1番に入った東海林さんから、エミッちょ、玄ちゃんと3連続四球で無死満塁のチャンス!

フナァの内野ゴロの間に先制、更に誠一が押し出しの四球を選んで早々に2点を奪った!


2回、3回と誠一の好調は続く。

初回から、3回までランナーを1人も出さず、三振6個を含むパーフェクトピッチング


2回は無得点だったものの、3回には1死2塁から向後ちゃんにチーム初ヒットとなるセンターオーバーが飛び出した!



この後、相手ピッチャーの乱調につけ込み、この回4点を追加し、6対0とリードを広げる!!



4回表、先頭バッターに初めてヒットを打たれてしまう。


ところが!

ここで、センターの東海林さんがセカンドへ矢のような返球!!


アウト!!!



見事にセカンドで刺した!!!




しかし、ピンチはまだ続く。

2番3番を連続四球で歩かせると、4番にポテンヒットを打たれて1死満塁の大ピンチ!!



我に返った誠一は、次打者をショートゴロに打ち取る。玄ちゃんが捌きホームでアウト。

相手チームはここで代打を送ってきたものの、ファーストフライに仕留めて無失点のままチェンジ!!




良く抑えた!!


ピンチを切り抜けたクイントフェローズは、よいちを代打に送る。

そのよいちが久しぶりに...期待に応えた!



センターオーバー!!

1塁を蹴って2塁に向かおうとしたよいちを、全員で必死に止める!!!


ランナーが成垣に入れ替わって、盗塁とパスボールで1死3塁。

向後ちゃんのピッチャーゴロの間に成垣が還って1点追加。


7対3!!


ここでバッターは、何と!この試合で5つの盗塁を決めている東海林さん!!!





東海林さんの打球はセンターをはるかに越えてB面の柵まで行った!!!

走る!走る!!


スリーベース!!

東海林さんナイスバッティング!!!


いや~~ホームランかと思いましたが、3塁コーチの適切な判断でスリーベースに!!


続くエミッちょのライト前ヒットで東海林さんがホームイン。

8対0になった。



5回表、1死からヒットと失策が絡んでランナーを2人出すものの、三振2個を奪ってスリーアウト。

5回で8点差が付いたためにコールド成立!


見事2回戦を突破!!!


誠一の低めに集めるピッチングと、確実に点差を広げて行った打線がかみ合ったナイスゲームでした!!


これで今シーズンの負け越しは無くなりました!!


そして来週には3回戦が待っています!!

この勢いで勝ち進もう!!!!!
春はベスト8、夏は初戦敗退...秋は...


いよいよ、秋季大会の始まりです。

16:40プレーボールの予定が、かなり早まって試合開始。

トリ親子もギリギリの到着。


慌てずに試合に挑みたい。


先行はクイントフェローズ。


相手ピッチャーがいい!!

スピードも出ているし、コントロールも良さそうだ!


2アウトをとられた後、しょうちゃんが三振振り逃げで出塁。

すかさず盗塁を決めると、セカンドがキャッチし損ねてボールはセンターへ!

しょうちゃん、この隙を見逃さずサードまで俊足を飛ばしセーフ!!


ここで玄ちゃんの当たりはサードゴロ。



玄ちゃんの足に慌てたのか、エラーを誘ってクイントフェローズ1点先制!!


ところがその裏、先頭バッター(相手ピッチャー)にいきなりセンター前を打たれ、更に盗塁と死球でピンチを招いてしまった。



結局、3塁まで進んだランナーをセンターへの犠牲フライで還してしまった。

あっさりと1対1の同点に。


ここから試合は膠着状態に。

2回以降、ヒットはトリのレフト前1本としょうちゃんのショートへの内野安打だけ。

逆に三振は初回から5回までになんと8つ!!


3回には、内野安打で出塁したしょうちゃんが初回同様盗塁を決め、またも3塁まで進むが、エンドラン失敗でタッチアウト。


5回も先頭バッターがエラーで出た後、向後ちゃんが送りバントを決めて得点圏にランナーを進めるものの、得点には至らなかった。



一方守りの面では、先発のトリが2回終了で降板。

背番号29が、初のマウンドへ!

サイドスローを駆使して、こちらも三振と凡打の山を築く!


5回には先頭バッターにレフト前へ2ベースを打たれピンチを招くが、スリーバント失敗、ライトフライ、サードフライに抑え、最大のピンチを脱した!

ナイスピッチ!!



監督に徹していたトリがみんなを集め激を飛ばす!

「バットを短く持って転がすぞ!」


奮起したいクイントフェローズ。

6回表、1死後玄ちゃんがサードゴロ敵失で出塁。

2盗に成功した直後!


打ちあぐんでいた好投手から、29番が打った!

タイムリースリーベース!!


のどから手が出るほど欲しかった1点を奪った!!

更にライト前ヒットが続き、1点追加で3対1!!


その後も満塁までチャンスを広げるが、後続が無くスリーアウト。


ここで主審が...


「この裏の攻撃で最終回です!」


緊張の中、2人を出塁させるも無得点に押さえゲームセット!!





3対1で辛勝ながら、初戦を突破した!!


さぁ!次は23日!2回戦だ!!
大会前の調整も兼ねて大宮健保に集合したクイントフェローズ。

ベイスターズさんと対戦。


1回表、2アウトをとったトリだったが、3番にセンター前ヒットを許す。

バッターは4番。


ここでいきなりセカンドに入ったエミッちょが魅せた!




打率も気になるが、MIPも気になる様子...

セカンドゴロを倒れながらベースタッチしてチェンジ。



1回裏、クイントフェローズはチャンスを迎える。

エミッちょがレフト前で出塁すると、打撃不振脱出を目指す誠一が、見事に相手エラーを誘って1死ランナー2塁3塁。


しかし...このチャンスに後続が力んだか、連続で内野フライを打上げ無得点


逆に2回表、ランナー二人を出し、サードのエラー絡みの間に先制点を許してしまう


クイントフェローズ、無得点のまま進んだ4回。

2打席連続のエラー出塁を果たした誠一を置いて、フナァの一撃が同点打となる!




タイムリーツーベース!!


更に2死後、今度は成垣がタイムリー内野安打を放ち、フナァが還って試合を逆転した!!



1点差のまま試合は後半に。

4回から、好投のトリに代わって誠一がマウンドへ。

4回~5回の2イニングで3奪三振!!


誠一、試合前に「ホームラン王を獲る!」と豪語していたが、残りのシーズンの目標を奪三振率に切り替えたか!!?


1点リードのまま迎えた6回表、1死後、4番に右中間に運ばれランナーを出してしまう。

5番をセンターフライに打ち取った直後、6番バッターの打球はレフトの前へフラフラっと上がった!


ベンちゃんのダッシュも及ばずタイムリーに!


「エーッ!!?」という顔の誠一をよそに、他の全員が...(ベンちゃん、この間のブログの仕返しじゃないの?)と思ったとか、思わなかったとか...



それにしても終盤に来ての同点...痛い!


しかし!!


6回に見せ場が訪れた!!


先頭の誠一のバットに快音が!見事にレフト前ヒット!

続くフナァが四球で歩く。

トリの打球はショートゴロ。この間に誠一が還って1点勝ち越し!


更に1死後、キンも死球で満塁。

次のバッターは前の打席にタイムリーを打っている成垣!

2打席連続のタイムリーヒットを左中間に放った!!




フナァが還って4対2!!


そして圧巻はこの場面!



成垣を1塁、キンを3塁においてバッターはベンちゃん!


フナァキャップが試合前に「1塁3塁でエンドランあるよ!ゴロGOを成功させよう!!」と言っていた通りの場面が訪れた!!




3塁コーチのトリからエンドランのサインが出る!



ランナー走った!




カキン!!!





ベンちゃん打った!!


エンドラン成功!!!


ベンちゃんナイスバッティング!!!



この回3点をもぎ取ったクイントフェローズが7回の表を押さえて勝利した!!

3連勝!!


ベンちゃんが試合後のインタビューで「この間、スポーツうるぐすで誠一君に言われた事が悔しくて眠れませんでした!見返してやりたかったっす!」と言ったとか、言わなかったとか...





いずれにしても収穫も多い試合だった!

いい雰囲気で大会を迎えられそうだぞ!!


西戸山での試合は約1年ぶり。

ホントに綺麗な球場です!


対戦相手はミサイルさん。


先発のトリはこの日も好調。

いきなり2者連続三振!

2死からセンター前ヒットを打たれるも、4番バッターをサードゴロに仕留める。


1回裏、クイントフェローズは早くもチャンスを迎える!




先頭バッターの向後ちゃんが四球でで出塁すると、続くエミッちょも四球で出塁。

無死1塁2塁


1死後、フナァがピッチャーゴロ敵失で満塁!

5番しょうちゃん押し出しの四球を選び、クイントフェローズ1点を先制!


続くキンにも2点タイムリーが出て3対0

更にトリもセンター前に弾き返し、早々に4対0とリード。


その後も、敵失や打撃妨害で押し出しなどもあり、初回に大量6点を奪った!!



これはとても7回までもちそうもない展開だ!


2回もトリは好調で、ヒットやエラーもあったものの、内野ゴロで上手く打ち取り、シメは三振と相手を翻弄して行く。

3回には3本のヒットを打たれて1点を失うが、4回には三振2つを獲って玄太にバトンタッチ!


トリ、ナイスピッチ!!


一方、クイントフェローズの攻撃は...


初回に6点獲ったものの、あとは音無し状態。

2回にトリが2打席連続ヒット...


小鳥曰く 「あれはショートのエラーでしょ~!」

親鳥曰く 「何言ってんだ!ヒットだよ!おまえは3タコスだろ!」


・・・


5回に向後ちゃんのセンター前、6回のフナァのセンター前と3本...ともに後続なし。

ちょっと淡白な展開でした。


「1本ヒット打ったら後の試合は出ない!」

と言っていたこの人も1打数ノーヒット、2四球、1打撃妨害...




守りに関しては、玄ちゃんの目の覚めるような牽制でアウトを獲ったり、親トリの見事なサード守備があったりで、4回以降も無失点で切り抜ける。




結局、試合は7回まで進んで6対1で勝利!

もう少し得点できたかな~という部分もあるけど、これでチームは2連勝!



あとは秋季大会の日程が決まってくれるのを待つばかり。


楽天じゃないけど、いいムードに乗って行きたいね!

みんな、コンディション調整よろしく!!
こんにちは。「スポーツうるぐす」の時間です。

今日は、初のテレビ中継(写真撮影)無しで行われた9月22日の試合の模様をお送りします。


コメンテーターは小林誠一さんです。

では、早速試合を振り返ってもらいましょう。


小林さんよろしくお願いします。


--まずは 早い回に失点しているようですが...

小林「ベンちゃんがやってくれたね。ライト線の普通のヒットを回りこめず、ホームランにしてしまった。次に右中間への当たりにかろうじて追いついたけど、倒れこんでグラブに当てて落球。まぁあれはヒットだったかな~。この後、センターからカバーに入ったしょうちゃんも、そらしてしまって長打になった。全てはベンちゃんのグラブトスから始まったんだよね!」


--出だしから厳しいお話ですね~。

小林「うん、でもね、そうかと思うとそんなに難しくないフライを、ニーパットする勢いで走りこんでランニングキャッチ...初回から右バッターもライト狙いだったね!」


--これが問題のシーンですね?





--失礼しました。画像が乱れたようです...

小林「そんなこんなで、トリは惜しくも2失点。その後は私が投げたんだけど、制球が悪いながらも無失点に抑えたよ!エヘン!肝心な場面ではフナァの要求通りツーシームを見事に決めてやった!!」


--ほ~!それは素晴らしい!!

小林「まぁ、守備陣もよく守ってたかな。」


--なるほど...(汗)。

小林「危ない打球が2つもライトに飛んでヒヤッとしたけど、ライトの守備が向後ちゃんに変わっててナイスキャッチ。特に2死ランナー大勢..」


--大勢?

小林「あんま覚えてないんだよね~。」


--結構いい加減な記憶ですね...

小林「いいじゃん、そんなこと!んで、その場面でライト線ギリギリに流し打ちされた打球を向後ちゃんがこれまた見事にランニングキャッチ!!」


--ずいぶん向後さんのことは褒めるんですね~。

小林「向後ちゃんがベンチに帰って来た時、ベンちゃんの顔が引きつってたよ...」



(残念ながらお見せできません)



--それにしても毒舌ですね~!あまり大津さんをいじめると仕返しが大変ですよ!


小林「だ~~~いじょうぶだって!!」


--で、バッティングの方は大津さんがヒット1本打っているようですが...小林さんはいかがでしたか?

小林「3タコですが...何か!!?(怒)」


--あれ?逆ギレ?

小林「別に!」


--エリカ様ですか?...聞いたところによると3タコで、エラーで出塁した時も浅いフライの判断を間違えてハーフウェイから戻れずダブルプレーだったとか...

小林「・・・」


--通算成績がマルキューからマルハチになってしまったようですね!ちなみに大津さんはフォーム改造に成功したのか2割を越えてきました!!


ねぇ小林さん!


・・・


小林さ~~ん!!



大牟田に帰ってしまったようです。


納会には来てくれることを祈ります...

それでは解説を終わらせていただきます。



スタジオに返す前に一旦CMをどうぞ!






「全てのドライバーに安全・安心・信頼を~~~会員募集中~~~!!」






いずれにしても、ロースコアのゲームをものにしたのは大きな収穫でしたね!!

この勢いで秋季大会に挑みましょう!!


以上、スポーツうるぐすでした。
夏季大会初戦敗退から約1ヶ月振りの試合。

9人ギリギリで試合に挑むことになりました。


1回表、エラーで出塁を許すも、無失点に抑えたトリ!

中1ヶ月だと調子も肩も軽いぞ!!


その裏、2死から玄ちゃんのライト前ヒットを足がかりに、しょうちゃんのライトへの打球は、敵失となり先制!


1対0




2回は3者凡退に抑えたが、続く3回表、2本のヒットで同点にされてしまった。


迎えた4回。

クイントフェローズにビッグイニングが訪れる!!


先頭のしょうちゃんがセンター前ヒットで出塁すると、続くキンの時にエンドランが決まって、無死1塁2塁のチャンス!

トリが四球を選び満塁!


1死になるものの、ラストバッターの松ちゃんが四球を選んで押し出し!

1点を追加!

2対1


更に2死から怒濤の連打が始まる!!

エミッちょのライト前に続いて、玄ちゃんのセンターオーバーの2ベース!!






ここで、先発ピッチャーを引きずりおろした!

この回4点目の猛攻!


更に、代わったピッチャーから4番フナァがセンター前へ!!



クイントフェローズ6対1と大量リードを奪った!!





が...





しかし...







5回表、2アウトランナー無しから何と4点を奪われてしまう...

更に...更に...


6回表、ここまで1人で投げてきたトリが打ち込まれ3点を追加され、6対8と逆転を許す...



何と5点差をひっくり返されての逆転負け!


好事魔多し!!


勝てると思ったときこそ気を引き締めなきゃね!!


秋季大会は、キッチリ行こうぜ!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]