忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前日に続き、2連戦で秋季大会3回戦に挑むクイントフェローズ。

そういえば、夏の大会1回戦も2連戦でしたね...前日に5中生とやって...あの時は悪夢のコールド負け...

しかも同じA面でベンチも同じ...


そんな悪い予感を吹き飛ばすような試合をしたい!!


前の試合に棄権が出たため、予定より若干早く11時30分に試合開始。


先攻はクイントフェローズ。

1番しょうちゃんが四球で出塁。願っても無いランナーが出た!!

そして俊足のしょうちゃんへ当然のごとく盗塁のサインが出る。


走った!!いいスタートだ!!


ところが、セカンドベースのかなり手前で失速。タッチアウト!!

足を引きずって戻ってくるしょうちゃん。ふくらはぎに肉離れを起こしたようだ。


結局、初回早々選手交代に...本人にとってもチームにとってもしょうちゃんの離脱は痛い!!!


無得点で終えた1回裏。

先発はトリ。

1番バッターをピッチャーゴロ、2番をショート誠一へのゴロ、3番をレフト向後ちゃんへのフライに切ってとり3者凡退の好スタート!!



2回表、先頭のキンが四球を選び出塁。更に盗塁成功でランナー2塁。

しかし、前日から続いている沈黙の打線は、ここでも火を噴かず無得点に。


2回裏、ピンチを迎える。

先頭の4番バッターに四球を与えると5番バッターの打球は左へ!成垣が飛びつくも及ばず外野に抜ける。

ランナーが俊足をとばしホームイン。先制点を与えてしまった!!


しかし、その後はトリが要所を抑えたピッチングで、ファーストヨイチへのフライが2つに三振でこの回を最小失点に切り抜けた!


3回表、1死後ヨイチにチーム初ヒットが生まれる!!



父、母、嫁、息子2人...ヨイチを爆発させるのには申し分のない声援から生まれたヒットでした!!


続くエミッちょ、セカンドゴロでヨイチがフォースアウト。

1塁にエミッちょを残し、バッター向後ちゃんに出されたサインはヒットエンドラン!!


ところが...向後ちゃんのバットは無情にも空を切り、エミッちょタッチアウト!!

この回も無得点に終わる。


3回裏1死後、1番バッターに四球を与える。

足の早いランナーだ。すかさず2盗を決められた。

そしてファーストゴロの間にホームインされてしまい0対2に。


4回表、こちらも1死後、誠一がレフト前へ。そして盗塁。1死ランナー2塁のチャンス!!

続く4番キンが何と見逃し三振!!5番フナァもセンターフライに倒れランナーを進めることもできなかった...


4回裏、これ以上失点を重ねたくないクイントフェローズだったが、またも先頭バッターに四球を与えてしまう。

併殺失敗、ファーストゴロの処理にもたつくなどで、無死満塁の大ピンチ!!!


ここでピッチャーはトリから玄ちゃんに交代!!

トリ、ナイスピッチングだった!!


7番バッターの放った打球はショート誠一へ。バックホームで1アウト。

続く8番バッターの打球はセンター松ちゃんの前へ!!

猛然と前進する松ちゃん!!


が...惜しくもあと半歩届かず、1点を失う。


9番バッターは女性。

バントを警戒しサードキンが前進したところで3塁ランナーが突っ込む!

三本間の狭殺プレーで2アウト。更に2塁ランナーも刺し3アウトチェンジ!!


大量失点につながりかけた大ピンチを切り抜けた!!

守備の上達は目に見えて良くなって来ている!!


さぁ!!反撃だ!!!



何とか追いつきたい...


5回表は、代わった玄ちゃんからの好打順だったが、ベンちゃんの四球以外またもやランナーを出す事が出来なかった...


試合は終盤。


5回裏...緊張の続く中...意外なところで試合が盛り上がった!!


相手9番バッター(女性)の打った打球はファートゴロ。


Eっちょ、前進!!前進!!


ピッチャー玄ちゃんもセカンド成垣もベースカバーに走る!!


Eっちょ、ファーストベースに振り向きもせず、走ってくるランナー(しつこいようですが女性です)を待って...






タッチ...






見事なEっちょのタッチプレで...1アウト...


審判も含めグラウンドのあちらこちらでセクハラではないかの声が...





(問題のタッチプレーのEっちょ氏)
 


この後の玄ちゃん、エラーでランナーを出すも最後は三振に打ち取りチェンジ。


6回表、審判よりこの回が最後との通告が...


何としても追いつきたい!!


打順は1番Eっちょ...エミッちょから。

初球を叩いた気合の一打はセカンドゴロ...1アウト。

2番向後ちゃん、3番誠一と連続三振...ゲームセット!!


0対3


打てない打線に泣いた一戦でした。

しかし、守備には目を瞠るものがあったよね!!

練習の成果、積み重ねてきた練習試合の成果が如実に出てきた!!


みんな、春、夏、秋と大会を経験して、3部で戦っていける自信もついたと思います!!


この試合で今シーズンは終了ですが、来月からまた新しいシーズンが待っています!!

次の大会では更に上を目指そうぜ!!
PR


地元のもうひとつのグラウンド、哲学堂公園。

クイントフェローズ結成以来はじめて、このグラウンドで試合をすることになりました。

相手は成垣の知り合いのチームで、同じ3部のダイナマイトさんともうひとつ2部のチームの混合だそうです。

野球部の先輩やらバレー部の先輩やら...地元の方々の多いチームでした。


さて、守備から始まったクイントフェローズはピッチャーはフナァ、キャッチャーは久々マスクのエミッちょ。


初回先頭バッターにヒットを許しランナーを背負うも、無失点に切り抜ける。


1回裏、1番はしょうちゃん。

好調を維持してる!!

いきなりセンター前にヒットを放つ!!!しかも即盗塁!!!


が...しかし...その後のバッターが続かずこちらも無得点。


2回以降はジワリジワリと得点を許してしまう。


2回に1点、3回に2点...



一方のクイントフェローズはいつもの悪い時のパーターン。

ランナーは出すものの、後続が淡白なバッティングで凡打の山を築く。



4回からはピッチャーはしょうちゃんに。

2人をショートゴロ、ショートフライと、あっという間に2アウト!

圧巻だったのは、キャッチャーフライかと思われたファウルフライを俊足を飛ばし、ベンチ前でキャッチ!!!


ファインプレー!!!





そのまま、ベンチになだれ込む。

相手ベンチからも拍手が!!


さぁ、リズムが良くなってきたぞ!!


...


しかし、4回裏も誠一にヒットが出たものの、相変わらずホームに迎え入れられない。

5回表には、サードきんの凡ミスをきっかけに、次打者に2ランホームランを打たれてしまう...


この回3失点で0対6に差が広がってしまった...


5回裏、2アウトからベンちゃんにライト前ヒットが生まれるも...またしても後続がなく無得点。




試合は終盤に。

6回は両チーム無得点。


クイントフェローズのピッチャーは6回表から誠一に。

そして最終回。


2つのツーベースで更に1点を加えられ0対7と大差がついてしまった。

1点でも返したいクイントフェローズは、先頭のエミッちょが四球を選ぶ。

続く誠一サードゴロで1アウト。

きんの当たりはサードの悪送球となり、1アウト1塁3塁に!

フナァのバットは無常にも空を切り2アウト。


そして成垣。


セカンドへの強い当たりは、相手2塁手のグラブをはじくが、落ち着いてさばかれ3アウト!


時間が余ったので、延長8回をやったところでゲームセット!!


大勢来てくれた応援団の声も空しく完敗でした...


さぁ、明日は大会3回戦!気持ちを切り替えて頑張ろうぜ!!!




松島大君初登場!!!


大会初戦突破で気を良くするクイントフェローズ、久々に光が丘公園にやってきました。

9時試合開始にもかかわらず、相手チームのBombersさんからは何も連絡が無い...

心配になり、相手の携帯に電話するも、これまた間違った番号を教えられたらしく全然違う人に繋がった!!


グラウンド前で呆然とする面々。

ドタキャンかぁ???


仕方無しに事務所に確認に行っている途中で相手がD面に現れる。

なんと試合開始時間ちょうど...


こんなことは初めてだな~~~。


急ぎキャッチボールをはじめ、9:15に試合開始。



先発はいつも通りトリ。

先頭打者を四球で歩かせた直後、2番バッターの放った打球はレフトへ!

これを玄ちゃんが好捕し1アウト。

続く3番をサードゴロ、4番をセンターフライに切って取った。好スタートだ!


その裏のクイントフェローズも、1番江見っちょ、2番向後ちゃんが連続四球で出塁し、それぞれ進塁し2塁3塁になるも、クリーンナップが凡打に倒れ無得点。


2回表、エラーとヒットでノーアウトでランナー2人を出したが、トリがここもファーストゴロ、ショートフライ、三振に抑え無失点。



りっ子親娘の登場もあってか、2回裏、クイントフェローズの打線が爆発!!


先頭の成垣が死球で出塁。

続くベンちゃんの打球はセンター前へクリーンヒット!!

よいちのショートゴロの間に成垣がホームを踏んで先制!!!



ここから助っ人玄ちゃん達若手の連続ヒットで更に2点追加し3-0に。


3点リードで迎えた3回表、簡単に2アウトを取ったものの3連打を浴び1点を返される。

続く4回表もノーアウトで2連続四球を出してしまい、9番バッターの打った打球はセカンド成垣の前への不運な打球で1点を追加され1点差に。


一方、クイントフェローズも毎回ランナーは出すものの、ダブルプレーなど要所で阻まれ追加点が取れない。


5回表、先頭のトリがヒットで出塁。1死後ベンちゃんが四球で1塁3塁のチャンス!


よいちのサードゴロでトリが突っ込む!!!





うわぁ~~!!の絶叫とともにホームで憤死!!!


ファーストへ動いていた...いや...走っていたよいちもアウトになりこの試合2度目のダブルプレー!!


5回をフナァが投げ、最終6回は玄ちゃんの登場!

前の回の親父の走塁にショック?をうけたのか、エラーと四球で1死満塁のピンチ!

しかし、三振とショートゴロに打ち取ってゲームセット!!


3-2で辛くも勝利を手にした!!


今までだったら追加点を取られていたケースでも落ち着いて守り、1点差で勝てたところは大きな収穫だったのではないだろうか!!


来週の本大会2回戦に向けて良い調整になった!




最後は全員笑ってグラウンドをあとにしました...




りっ子!差し入れありがとう!!



それにしても試合前のバタバタは何だったんでしょ...

うちはあんなことの無いように、相手チームには誠心誠意対応していきましょうね!!


良い勉強になった試合でした...


3度目の正直なるか!!?


春、夏と連敗したクイントフェローズ、今日負けると4部落ちの危機!

いつもの通り、5中前に集合。

なんとヨイチが時間通り、しかもしょうちゃんに次いで2番目の到着という波乱の幕開けとなった!?

嵐の予感が...


抽選シードによる2回戦、試合開始は予定より15分ほど遅れて17:00。

照明も点き、初のナイター。


ドラマは初回に訪れた!

先攻のクイントフェローズは1死後、2番向後ちゃんが四球で出塁。

ネット裏から見守る兄の声援を背に受け、バッターボックスに入った3番誠一


快音を残した打球はセンターの頭上を破る!!



1塁ランナー向後ちゃんが必死に走り先制!

そして打った誠一も快速を飛ばしホームイン!!


ランニングホームラン!!!!!


クイントフェローズ、公式戦3戦目にして初の先制!!


その後も制球に苦しむ相手投手から、4番きん、5番フナァ、6番トリと連続四球。7番成垣三振で2アウトになったものの、8番ヨイチ、9番エミッちょがまたまた四球を選び2点を追加。

1番に戻ってしょうちゃんが死球で更に1点を加え5対0。


満塁のランナーを残したくないクイントフェローズは2巡目の向後ちゃんがライト前へ点タイムリー!!



7対0と大きくリードを広げる!!


その裏、クイントフェローズの先発はトリ。

立ち上がり、打ち取った打球は不運にもセンター前ヒットとなりランナーを許す。

しかし!!

続く2番バッターの放った強烈な打球を誠一が好捕!!

ショートライナーとなり1塁へ転送。飛び出したランナーは戻れずにダブルプレー!!!

これは大きなプレーだった!!


流れを戻したクイントフェローズはエラーと四球でランナーを出すも、無得点に抑えチェンジ!!




その後は2回、3回と三者凡退に抑えられたが、トリの好投の前に相手も沈黙。


迎えた3回裏、ピッチャーはトリから誠一に。

ホームランにファインプレーと好調の誠一だったが、先頭バッターにセンター前ヒットを打たれると暗雲がたちこめる...


エラーなども続き、2点を返される。

それまで声援を送ってくれていたネット裏の応援団も悲鳴から怒声に変わってきた!!


くぉるぁぁぁぁぁぁぁ!!しっかり取れぇぇぇぇぇぇ!!

キャッチャーぬぁにやってんだぁぁぁぁぁ!!


(S子さんと思わしき女性の声...)




5人目のバッターをピッチャーフライに仕留めて1アウト。

それでもピンチは続く。



四球とヒットが続き更に1点を返され7対3。

満塁から8番バッターのキャッチャーフライを取り損ねるもそのままホームを踏んで2アウト。


しかし、9番に四球を与え押し出し。7対4。

1番に戻って、今度はレフト前タイムリーを浴び遂に7対6の1点差!!!

試合が面白くなった...??


ピンチの後にチャンスあり!


先頭の向後ちゃんが死球で出ると、相手ピッチャーの制球がまたまたおかしくなった。


誠一、きんと連続四球で無死満塁!!

バッターはフナァ!打った打球はピッチャーの頭を超えショートの前に内野安打!

向後ちゃんが生還し1点追加!!!

尚も満塁で、相手のワイルドピッチの間に誠一が帰って9対6。


1死1塁2塁から成垣の放った打球はライト前へ!!



2塁ランナーのきんが3塁を回ってホームへ!!


アウト!!

がくっ...


それでもヨイチに代わったベンちゃん、エミッちょ、1番に戻ってしょうちゃんが各々四球を選び2点を追加。

11対6。


更に更に向後ちゃんが前の打席に続いて死球で押し出し。誠一も四球で押し出し...

13対6と再び大きくリードした!!!


時間も押し迫り、最後の守りにつくクイントフェローズは玄ちゃんの登場!!


先頭バッターをライトフライに打ち取った...と思ったら...


不運なランナーを2塁に行かせてしまった。

続いてショートゴロもエラーが重なり無死1塁2塁。


サードゴロで1アウトを取ると6番バッターをフルカウントから三振に切って取る!!

2アウト!!

勝利まであと1つ!!


この回5人目のバッターの打った打球はファーストへのフライ!!


エミッちょ...まさかここで笑わせるようなことは...





まさか...





ナイスキャッチ!!


試合終了!!!


勝った~~~~~~!!!


クイントフェローズ公式戦初勝利!!!


13対6の快勝でした!!


エラーも多く、失点も多い試合だったけど、練習の成果も存分に出た試合でしたね!!


大勢来てくれた応援団の皆さん、ありがとうございました!!



この勢いで2回戦...



の前に...



美味しい酒が待ってるぜ~~~!!!!!!



このお話は...



To be continued ...


クイントフェローズ4連勝ならず!!

前週に14対3と大勝したのが嘘のような試合になってしまいました。


朝早くから出発し、新小岩の私学事業団総合運動施設に8時に到着。

素晴らしい球場...というよりもスタジアムだね。

みんな揃って「3塁側ダッグアウト」という入り口から3塁ベンチへ。


グラウンドに広がる人工芝は上高田球場とよく似ている。大会前の良い練習になれば良いのだが...


先発はトリ。ランナーを背負うも初回を無失点。

その裏、クイントフェローズの攻撃は、1番しょうちゃん・ショートゴロ、2番トリ・ショートゴロ、3番フニャ・四球、4番キン・ショートフライ...全部ショートに捌かれた...というより打たされた??

相手のショートが実に上手い!!


悪夢の始まりは2回表から...

先頭をエラーで出すと3者連続でヒットを許してしまう。

1死後もヒットと2つのエラーが絡み、5点を失う。


2回裏、反撃に出たいクイントフェローズだが、簡単に2アウトを取られ、左打席に向後ちゃん。



レフト前に上手く捌いて、チーム初ヒット!!!


初ヒット...

ヒットがこの1本で終わってしまうとは...


3回表には、やはり先頭打者を四球で歩かせてしまい、下位打線にもかかわらず3連打を浴びる。

2死をとったものの、四球、センター前、レフトオーバーと打たれ、この回6点。


その裏...こちらは3者凡退...


その後も4回に2点、5回に4点を失い、0-17の大差をつけられた...




最終回、好調エミッちょからだったが、あえなく三振...

成垣が四球で歩くも、盗塁を刺され2死。

最後は唯一のヒットを放っている向後ちゃんだったがセカンドゴロ(微妙な判定だったけど...)で万事休す。


なんと、5回裏の攻撃までで打者17人。

松ちゃんやベンちゃんは1打席しか回ってきませんでした...申し訳ない...


久々の大敗。

各自思うところは色々とあると思います。



淡白な打線...守備の不安...などなど...

試合後ミーティング。


大会までにまだまだ練習試合を組んで行きたいと思っています!

一度に多くの課題をクリアすることは難しいかもしれないけど、何かを変えていこう!!


みんなで上手くなろう!!!


2連勝で気を良くしている?クイントフェローズ!

この日は大宮健保に集結しました。

1回表に1点先制されるも、その裏、8月以来久々の誠一がまず四球で出塁。そして即盗塁を決める。


しょうちゃんレフト前ヒットで誠一が生還して同点!


2回は互いに無得点。

迎えた3回。


ピッチャーはトリ。

サード・キンの2連続エラーでピンチを迎え、2アウトを取ったものの、ライトオーバーを打たれて1-2と1点を勝ち越されてしまった...


3回裏、クイントフェローズは前の守備で2つのエラーをしたキンから。

レフトオーバーの2ベースで反撃の口火を切った!!!


そして、ここからが凄かったクイントフェローズ!!!


この回の詳細は下記の通り...

4番,キン、2ベースヒット
5番,トリ、ショートゴロエラー
6番,成垣、四球
7番,エミッちょ、センター前ヒット
8番,よいち、2ベースヒット
9番,タイラ(助っ人)、ピッチャーゴロエラー
1番,誠一、センターフライエラー
2番,しょうちゃん、レフト前ヒット
3番,フナァ、デッドボール

打者一巡して、まだノーアウト!!




爆発した打線はまだまだ続く...

4番,キン、センター犠牲フライ (1アウト)
5番,トリ、四球
6番,成垣、サードエラー
7番,エミッちょ、四球
8番,よいち、四球
9番,タイラ、2ベースヒット
1番,誠一、四球
2番,しょうちゃん、サードゴロ (2アウト)
3番,フナァ、四球
4番,キン、サードゴロ (3アウト)


・・・




「ねぇ!パパっ!!得点これで合ってるの!!?も~!!」

な~んてことはなく(笑) ソンちゃんがしっかりスコアをつけていてくれました!!サンキューでした!!

この回、一気に11得点の超ビッグイニング!!


敵も味方も疲れた3回裏でした。


さぁ!4回表!ここはしっかり守らなければ!!

の...立ち上がりにトリがいきなり3ベースとライト前を立て続けに打たれた!!


肩がおかしいようだ...急遽しょうちゃんがマウンドへ。

そのしょうちゃん、後続を3人抑えてチェンジ!!ナイスピッチ!!


4回裏1死後、成垣がレフト前に痛烈な打球を放つ!!

そして、前の回にヒットを打って気を良くするエミッちょが、またまたレフト前に打っちゃった...失礼...打った!!!

永遠のライバル誠一の前で好調を誇示するかのようなヒットとなりました♪


更になんと!!続くヨイチにもこの日2本目のヒットが出て2点を追加。合計14点目を奪取!!


最終回となった5回表、センターへの打球を何故かレフトが追うという、珍プレー??が出て1点を返されたが、誠一が後続を抑えてゲームセット!

14-3で3連勝!!!


良く打ち、良く走りました...

皆さんお疲れさんでした!!!




急に寒くなった日曜日。

ベンチで応援の女性陣も寒そうだ...いよいよ秋ですな~。


対戦相手はLEGENDさん。

西戸山公園はいつもナイターなので、昼間の試合ははじめて。


先発はトリ、1アウト後センターオーバーの3ベースを打たれ、続いてサード・キンの送球エラーが絡み1点を献上。更に1点を追加され、早々に2点のビハインド。


その後、両チーム無得点のまま3回裏、クイントフェローズの攻撃。

1番エミッちょから、初回に続き内野ゴロエラーで出塁。

2番向後ちゃん、3番フニャもエラー絡みで出塁し満塁!

4番キンの当たりはボテボテのサードゴロ。


しかし!!


送球が向後ちゃんのアゴを直撃し1点を返す!!

更に内野ゴロの間に1人返って2対2の同点に。


4回表からは、5中戦以来のエミッちょの登板。なんと!3人でピシャリと抑えた!!!




4回裏にも1点を追加し勝ち越したクイントフェローズだが、まだヒットが無い!!


5回表、守備につくメンバーの耳にこんな声が飛び込んできた...

「これって、このまま勝ったら俺が勝ち投手じゃね~の~


5回から登板した藤原さんにボソッと...


K 「これは何としても同点にさせなくっちゃ...飲み会が大変なことになるよ!!」

F 「...たしかに...」



思惑?とは裏腹にフニャは四球を出すも、無失点に抑える。


5回、やっとヒットが生まれた!!

トリと成垣を塁において、ベンちゃんのタイムリー2ベースが飛び出し追加点!!



更にこの日2三振のヨイチが特大のセンターオーバーを放つ!!

2人返って6点目が入った!!


打ったヨイチは...走る...は...歩く??



まさか...あれだけの当たりで??


...





アウト!!


3アウトチェンジ...なんだそりゃ...



試合は6回表に2点を許したものの、時間切れで6対4の勝利!!


打線がイマイチだったものの、どうにか2連勝!!


去年も秋は強かったクイントフェローズ!!

このまま大会まで調子を上げて行きましょう!!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]