忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さぁ!2回戦!!

初戦の勢いに乗って突破したい!!


初回、先発はトリ

先頭バッターを誠一のファインプレー(ファウルフライ)で打ち取ると、2四球を出すものの無失点で切り抜ける。


その裏クイントフェローズの攻撃。

こちらは先頭がきっちりレフト前ヒットで出塁。

すかさず盗塁すると、2番トリが絶妙の送りバント!!


1死3塁、ここでしょうちゃんのサードゴロでランナーが還り1点を先制!!

更にしょうちゃんが2塁に進んだところでフニャが見事なライトオーバーの3ベース!!



しょうちゃんが生還して2対0!!

 

2回のトリは絶好調!!

誠一の攻守もあったが、3人で終わらせる。

 

3回表、ジリジリと迫られる。

2アウトから四球で出したランナーが2盗。レフト前ヒットで2対1に。

5回にも2アウトから1点を取られ同点に...


好投のトリはここで交代。

誠一が緊急登板だったが、フニャの肩が相手の盗塁を阻止し後続を断つ!!

 

そして迎えた6回表。

無死満塁で、まさかのスクイズ!!

2対3逆転を許した。

 

最終回、ランナーを出すものの万事休す。

 

初回の2点が押せ押せムードだったせいか、みんなどこかに「勝てる」って意識があったんじゃないかな~~。

勝負は下駄を履くまでわからない。


もっと勝負強くなりたいね!!

PR


「更新が待ちきれない!!」

ということなので...(笑)


ブログをたどってみると...

不戦勝を挟んで、2010年の秋季大会で初戦突破して以来、何と6連敗!!


確かに強いとチームと接戦をしたりもしていたけど、よく残留できていたな~~


そして遂に長いトンネルを抜け出しました!!!


クイントフェローズは久々の先攻。

緩いボールに手こずり、ランナーを出すものの無得点。


逆に1回裏、早々にピンチを招く。

先頭バッターのショートゴロをキンが悪送球。

四球でランナーを増やすが、先発トリの老獪なピッチングが冴えて無失点に抑える。


2回、3回、4回とヒットや四球でランナーをためるが得点に結びつかない。

押せ押せなのに点が入らない嫌なムードは、そのまま4回裏に失点に結びついてしまう。


4回裏、2アウトから微妙な判定でランナーを出すと、それまで1回も外野まで運ばれなかったトリがレフトオーバーを打たれてしまう!

0対1

ここでピッチャー交代。


しかし!!

トリは良く投げた!!!

ナイスピッチ!!!


そして誠一がマウンドへ!!

 

1点ビハインドで迎えた5回表。
 

先頭のトリがピッチャーゴロを打った瞬間!!

「イテテ~~~~~!!!」

初回からエンジン全開で投げてたからね~~。


1死からシノダが四球を選ぶが何と牽制死。

またまた嫌な雰囲気に...


ここでキャプテンフニャがその暗雲を断ち切ってくれた!!

目の覚めるようなレフトオーバー!!


続く誠一が四球を選んで2死1塁2塁。

そしてキンの当たりはライト前へ!!


フニャが生還して同点!!

2アウトから追いついた!!


そしてここからはイケイケ状態!!

ワイルドピッチと連続押し出しで4点をもぎ取り逆転!!!


4対1。


時間が迫りこの裏を守りきれば勝利!!

が...しかし...

中々楽には勝たせてくれない...


エラーと四球で無死ランナー1塁2塁のピンチ。


マウンドに集まって確認!!


ここから誠一が完璧なピッチング!!

ショートゴロ、ファーストゴロ、サードゴロで3アウト!!


勝った!!勝った!!!

わーーーい!!わーーーい!!!
 


久々の大会勝利!!!

ナイスゲームでした!!


どうせならこのまま勝ち進もうぜ!!!



久々にやってきた浮間公園。

ヒロキも助っ人で来てくれました!


リズムに乗りきれず3点を先制された直後の1回裏クイントフェローズの攻撃。


1死からトリがチーム初ヒットを放つと、続く背番号3番、買ったばかりのユニフォームで登場した篠田がタイムリー3ベースヒット!!

ゼイゼイハァハァのトリが長駆ホームイン!!


1点を返し1対3


ただ...今までなら、失点のあとは無得点というシュンとした雰囲気が出てたけど、何やらみんなの顔にはそれほど落ち込んだ様子もない。


2回、3回とピシャリと抑えた誠一だったが、4回表、内外野にエラーが続出し2点を失う...

 

取られたら取り返す!!

4回裏、1死からキンの打球がエラーを誘い出塁。2盗後、なんとエミっちょに2打席連続のヒットが生まれる!!!


1死ランナー1塁2塁で、続く松ちゃんのあたりはセンター前タイムリーヒット!!

キンが還って2対5


その後、エミっちょによる謎のホームスチールで更に1点を加え3対5



取られたら取り返す...追いつけはしなかったものの、今までにはない展開。

 

結果、試合は2ランホームランなども打たれて3対9で敗戦。

 

しかし...

何かが変わりつつあるような気がする!!

ここ数試合の中では一番良かったとの話。

フニャに試合を中継してもらいました!


<攻撃面>

初回1死後トリレフト前、2死後フニャにタイムリー先制!!

2回2死後ベンが良く選び出塁、兄貴が2Bで続き、しょうちゃんの2点タイムリー!

3回フニャに2本目、1.2塁も追加点ならず。

4回先頭がレフト前、しょうちゃんにも2本目出るが後続断たれる。

5回三者凡退。

6回先頭松ちゃん8前出塁も後続続かず。

7回三者凡退。


<守備面>

先発誠一、今日は完投との指令で臨む。

初回ノーアウト満塁を凌ぐ。緩急を使って内野ゴロの山築く。

2~5回までほぼ完璧な内容。この日思い切った緩急が冴えまくる。

6回疲れが見えてきたところを突かれ7番バッターに同点タイムリーを浴びる。

7回1死後三連打でサヨナラ負け。


<総評>

バッティングは積極性が出てきて全体的に復調の兆しあり。
走塁面では合宿の成果を発揮できなかった事が残念。

誠一はこの試合で何かを掴んだのではないだろうか?
持てる力を最大限に発揮する緩急を覚えたように思いたい。

キャッチャー藤原は後半の組み立てに変化を持たせられなかったことに反省点あり。
次回までの課題としたい。


合宿の成果、個々への指摘など、チーム力アップにつながる状況にあります!!

もうひと頑張り&日々の努力を忘れずに頑張りましょう!!!



大敗でしたね~~。

各々思うところがあることでしょう...


以下、フニャレポートです。



酷い試合になってしまいました。

実力の差と言ってしまえばそれまでだけど・・・
負け試合を検証するのは本当に辛いものだけど、しっかりやっておけば必ず次に繋がるはず。

耳の痛い話をします。

先ず、バッテリー・・・正直、打つ手無しといった感じでした。
真っ直ぐには絶対的に対応してくる。
追い込んで外にカーブでも拾ってくる。
相手のミス待ち・・・そんな状況でした。

それでも討ち取るには?

緩急しかなかった・・・でも、うちはそれが出来ない。今まで、たまたま緩急を使った様になったことはあっても意識して緩急を使ってきていない。

これはバッテリーの怠慢です。チームに最大の迷惑を掛けてしまいました。申し訳ない。




次にバッティング・・・藤原をはじめ皆ダメでしたね。

一番問題なのは自分のベストの振りが出来ていないこと・・・
相手ピッチャーは緩急の使い方が上手かった。

9/28の書き込みで言えばA型またはA,B+C型での対応が必要。
策が無かったというより我々のレベルが低すぎる。
どんなコースにも簡単にバットを出せるレベルに達していない。
だからコントロールが良くて緩急を使ってくるピッチャーには手も足も出ない。
そして「打てないピッチャーじゃないんだけどな~」って自分に言い訳して終わり。
次も打てませんよ。このままじゃ。

先ずはどんなピッチャー相手でも自分の振りをすることが大事。
フルスイングして三振したら解決策も見つかるけど、当てに行ったり崩れたスイングをいくら重ねても上達はしない。

早くそこに気がつかないと・・・

相手のバッターから我々はもっと学ぶべき。真っ直ぐ待ってしっかりフルスイングしてくる。
その中でカーブに抜かれてもついてくる。バッティングのあるべき姿でした。

気付きました?それぞれのバッターがみんな個性的な構えをしていたこと、あれは辿り着いた形です。
その個性的な構えの中に下半身を重視している姿勢が見て取れる。だから、どんなコースにも食らいついてくる。

うちのバッターは・・・がんばりましょう!
 



頑張りましょう!!

暑い中、試合&練習の4時間コースお疲れさまでした!

フニャから試合の経過を送ってもらったので掲載しますね。


<攻撃編>

初回、先頭しょうちゃん良く選び出塁、すぐに盗塁を試みるが刺された!キャッチャー速い!

江見さん三振でフニャ。レフトフライかと思いきや頭超えて2ベース、ラッキー。

誠一のサードゴロを相手がトンネルレフト前に!サードコーチャー向後の腕がぐるぐる回る!

?レフト前で?ホームに突っ込んだフニャ憤死。左足負傷。チェンジ。


2回、三者三振=最近では一番良いカーブ(スライダー)を投げるピッチャー。

3、4、5回と3人づつで片づけられる。


6回、先頭スッチレフト前にクリーンヒット!

向後四球選び、フニャも選び2アウト満塁!

誠一のサードゴロエラーで1点返すもここまで...


7回、1死から松ちゃんに出ました、待望のレフト前クリーンヒット!

が、後が続かず試合終了。


【感想】

良いピッチャーに対して食らいついて行く姿勢は見せられたと思うが、カーブに対して簡単にバットが出過ぎ。

下半身の粘りが無いと今後も同じ結果になる。

その辺は主力にも言えること。もっと練習、勉強の必要あり。

 

<守備編>

初回、先発はトリ、初回先頭をサードゴロ=誠一捌く。レフト前打たれるも、センターフライ、サードゴロでチェンジ=無難な立ち上がり。


2回、ピッチャーゴロエラーファーストゴロエラーで1、2塁ピンチ!

セカンドゴロでランナーそれぞれ進塁も次打者にレフト前で1失点

しかし、後続を連続三振でピンチ脱出。この日のトリはアウトコースのコントロールがGOOD!


3回、ファーストゴロ、ピッチャーゴロ、サードゴロと三者凡退。


4回、いきなりショートゴロエラーも三振、レフトフライ、サードゴロ。トリの良い時の打たせて取るピッチング。

松ちゃんも無難にフライ処理。


5回、この回から誠一。いきなりトリへサードゴロ=変わった所へ飛ぶという事。三振、ピッチャーフライでチェンジ。


6回、事件発生!!

先頭をキャッチャーファールフライと思ったらフニャがポロリ...助かったバッターにレフトオーバー、松ちゃん追いつき2ベース。

...と思いきや投げたボールがポールにあたり左中間へ(爆笑)

バッターランナー帰って2点差!!

後続はサードゴロ、三振、三振、。


7回、サードゴロ、三振、ピッチャーフライ。

 

写真が撮れなくてすみませんでした...

良いところなしになってしまいましたね...

守備もさることながら打つ方も沈黙といった感じでした。


2点を先制された1回裏、1番誠一の打球は快音を残してセンター前へ!と思いきやショートが横っ飛びのファインプレイで阻止!

何ともツイテない...


ファインプレイといえばこちらも!!


2回表、2死ランナー1塁2塁で1番バッターの当たりはセンターしょうちゃんの頭上を越えた!!

...と思った次の瞬間!!

しょうちゃんのスーパーファインプレーが飛び出しピンチを救った!!

(写真と記事の内容が一部違っています♪)

 

攻撃では絶好調のフニャのバットが止まらない!!


2回にはレフト前ヒット!!


2死後にトリにもレフト前ヒットが生まれるが得点には至らない。


3回表に1点を追加され0対3

 

直後の3回裏、誠一の打球が再び敵の好捕に遭ってしまう!

ヒットを二つ損した気分だ...

 

得点は0対5と差を広げられて迎えた4回裏、フニャの渾身の一撃が3ベースヒットとなる!
 

2死ながらトリの打球が敵失を生み、1点を還した!!

 

しかし...


5回に追加点を許し、結局1対9の完敗...

 


試合後のミーティングでは、今後は練習を中心に再起しようとの結論に!!
 

新たなスタートを良い形で切れるよう頑張ろう!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]