忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前日の雨で中止だと思い込んでいました...

現地まで行って引き返す事を覚悟で向かった大宮健保。


いやいや...やれるもんですね~~!

絶好の野球日和になりました。


そして2011年度最終戦が始まりました!!


1回表、先発はトリ

いきなりライト前ヒットとエラーで無死1塁3塁のピンチを迎える。

このピンチを相手のディレードスチール(?)の失敗でダブルプレーに取り無失点に!


クイントフェローズは2回裏、エラーで出塁のキンが2盗に成功

1死後、エミッちょがレフト前へタイムリーヒット!!




クイントフェローズ1点を先制!


3回表、内野ゴロの間に1点を失ったが、トリが後続をキッチリ抑え追加点を与えない。

トリは4回まで投げて1安打の好投でマウンドを降りた!!


4回裏、クイントフェローズの攻撃。

1死後、久々に4番に座ったキンが左中間へのヒットで出塁すると、またも2盗に成功




続く5番松ちゃんの当たりはショートのエラーを誘い、キンがホームを踏んで勝ち越した!!

2対1!!


5回からマウンドに上がった誠一も絶好調の投球を見せる!

5回、6回と3者凡退と1人のランナーも許さない

守備もしっかり守っている!!


良いリズムで迎えた6回裏。

先頭のしょうちゃんが首位打者と打率3割を確定させる2ベースを左中間に放つ!!

更に誠一が敵失で出塁し無死1塁2塁になったところで相手のピッチャーが交代。


ここからなんと3連続四球で2点を奪い、2アウトを獲られた後もワイルドピッチや連続四球で更に2点追加!




6対1と大きくリードしたクイントフェローズ!


久々だな~こんな展開...


誠一は最終回を3社凡退に切ってとりゲームセット!!

2011年度最後のゲームを勝利で飾った!!


やっぱり先制すると良い展開になるね!!

トリも誠一もナイスピッチング!!


中々勝てず苦しいシーズンだったけど、次年度に向けて最終戦勝ててよかった。

来シーズンは絶対に勝ち越すぞ!!


皆さん1年間お疲れ様でした。
PR
更新が遅くなってすみません。。。


民芸座アニマルズさんとの再戦。

1回表、先発はトリ


1死ながらヒットと四球のランナーを背負うピンチ。

ここで4番バッターに痛烈な3ランホームランを浴び、前回に続いて先制を許してしまう。


その裏クイントフェローズは、首位打者をひた走るしょうちゃんがこの日もセンター前にクリーンヒットを放ちチャンスを作る!

1死後、誠一の四球とフニャの敵失で満塁のチャンス!


ここでキンの打球は三遊間を破るタイムリーヒット!!

誠一の好走塁もあって2対3と1点差に詰め寄った!!!




続く2回裏には松ちゃんのセンター前ヒットアニキの久々のヒットなどで、またもや満塁にチャンス!!

バッターはベンちゃん!!


いつもながら勝具強さ?を発揮してセンター前へ同点タイムリー!!




3対3!!

ベンちゃんナイスバッティング!!


クイントフェローズはトリから誠一へ継投

4回に不運な打球とエラーが重なり1点を失い、更には5回、4番バッターにこの日2本目の被弾...


3対6とリードを広げられてしまった。


その後もクイントフェローズはチグハグな拙攻と守備の乱れなどでリズムを作れない。


しかし!!

光明もあった!!


スッチに初ヒットが生まれた!!



センター前へのクリーンヒット!!

ナイスバッティング!!

入団に向けて大きく前進したぞ!!!


試合の方は結局3対6と敗戦。

またもや課題の残る試合になった。


応援に来てくれたシラベすなちゃん親子、ありがとうございました。

懲りずにまた来てくださいね!




早くも秋季大会を迎えたクイントフェローズ。

対戦相手は初出場チームとあって情報が少ない。


とにかくやるだけの事をやろう!!


先発はトリ!

1回表、1死からセンター前へヒットを打たれピンチを迎えるが、3番バッターの右中間へ抜けるかと思われた当たりをセカンドが好プレーで併殺!!

出だしで盛り上がったぞ!!


トリは2回も先頭バッターにヒットを打たれるが、相手のスクイズ(?)がフライになりフニャが好捕!三本間に挟んでピンチを切り抜ける!!


一方、打つ方はというと...


1回~3回まで見事に三者凡退...

三振3つ、ピッチャーゴロ3つ、内野フライ3つと、まともに前に飛んでくれない。


クイントフェローズのピッチャーは3回表から誠一がマウンドへ



これまた、トリに劣らずナイスピッチングを披露!

3つのアウトを全部内野フライに打ち取る!


迎えた4回表、まさかの展開が待っていた。


先頭バッターに右中間へのホームランを打たれてしまう。

均衡が破れた!



0対1


まだまだ試合は中盤!

逆転したい!!


しかし...

クイントフェローズの貧打病は悪化の一途をたどる。


エミッちょの四球以外ランナーを出すことが出来ない。


最終回にデッドボールで出たエミッちょが2塁まで進んだものの、4番フニャ、5番キンが連続三振でゲームセット!

0対1


1点を争う緊張した好ゲームだったかもしれないが内容は完敗。

点を取るにはバッティングを鍛え直すしか方法はない!!


個々で、そしてチームでしっかり練習だ!!


良い状態が続いているクイントフェローズ。

先週の惜敗をバネにもうひと伸びしたいところだ!


1回表、先頭の好調しょうちゃんがいきなりライト前ヒットで出塁。

バッターは2番エミッちょ!

しようちゃんが2盗を決めた後、すかさず送りバント!!



これが決まって1アウト3塁のチャンス!!


3番誠一の打球は惜しくもサードゴロ!

しょうちゃんがホーム突入するも憤死。先制点を奪う事は出来なかった。


クイントフェローズの先発は誠一。

これが見事な立ち上がりを魅せる!!



初回をセカンドゴロ、ファーストフライ、三振と三者凡退に抑えると、続く2回裏も三振、サードゴロ、ピッチャーゴロと完璧なピッチング!!




ところが3回裏、下位打線を迎えたところで5失点。

0対5とリードを許す。


2回、3回と3人で攻撃を終えていたクイントフェローズは4回にチャンスを迎える。

先頭のエミッちょが良く選んで出塁すると、誠一も敵失で続き無死1塁2塁。


フニャ、キンが連続三振で2死となるが、続くトリがやってくれた!!

センター前に綺麗に弾き返して1点を返す!!

先週に続き2試合連続ヒット!!



トリ!ナイスバッティング!!


試合は6回裏にホームランなどで3点を失い1対8とリードを広げられてしまう。

結局そのまま7回を終えてゲームセット。


誠一が良いピッチングをしていただけに勝ちたいゲームでした。

相手も強かったけど、あれくらいのピッチャーは大会でも出てくると思います!!

スピードにも慣れておかなければ...


ホントに秋なの?と思わせる猛暑の砧野球場。

助っ人に野里さんを迎え入れての試合になりました。


初回、先頭のしょうちゃんがレフト前ヒットで好調をアピール!

1死後、キンが外角低めを強引に引っ張ってレフト前へタイムリー2ベース!!




幸先良く1点を先制!!


その裏、クイントフェローズの先発は中...いつ以来??と言うくらい久しぶりのトリ!!

2アウトを難なく取った後、1四球を挟んで4連打を浴び、1対4と逆転を許す。


すぐに取り返したいクイントフェローズは2回表、2死から野里さんが右中間へヒットを放つ!

1塁ストップかと思われたが、果敢にセカンドを陥れる!!



キン 「ナイス走塁でした!!」

N氏 「別に普通じゃない...?」

キン ・・・イラッ・・・




そしてバッターボックスはベンちゃん!



センター前へきれいに弾き返して1点を返した!!

2対4、その差は2点!


2回の裏にも1点を失ったものの、3回表逆襲が始まる!!


1死からレフトのエラーでキンが出塁すると、続く誠一の打球もレフトが失策。ランナー1塁2塁のチャンス!!


バッターは暑い中、マスクを被るフニャ!!




打球はセンターオーバーのタイムリー2ベースとなって1点を返し3対5に!!

その後、野里さんの押し出しなど助っ人の活躍もあって、遂に5対5と追いついた!!

2週間前の池袋以来、クイントフェローズの打撃絶好調だ!!


4回裏に1失点したものの、5回表にはベンちゃんのこの日2度目のタイムリーが飛び出し、再び同点となり終盤へ。


最終7回表、先頭は野里さん!

セカンド、ショートと守備でも魅せ、好走塁で足も魅せ、そしてバッティングも...

この日2本目のヒットをレフト前へ放った!!




脱帽だね...まいりました...



試合は7回裏にサヨナラホームランと、チーム初のサヨナラ負を喫し、6対7で敗退

でも良いゲームが出来、また良いプレーを見させてもらいました!!

勉強になったなぁ~。


また来てもらわねば...

鉄人に...


1ヶ月以上間が空きました。

台風一過とまではいかなかったけど、それでも無事試合ができて良かったね!


さて、1回表、先発はフニャ

立ち上がり、いいコースをついていたものの、中々ストライクをとってもらえず、2者連続四球でピンチを迎える。

更に内野安打で満塁とすると内野ゴロの間に1点を失う。そしてタームリーが出て初回2失点


続く2回にもレフトオーバーの2ランホームランを打たれ、早くも0対4とリードを許す。


対するクイントフェローズの初回は2死からしょうちゃんがヒットで出塁するも、牽制で1、2塁間に挟まれ3アウト。

初回から得点を許し、徐々に加点され、一方打撃は淡白...今年のクイントフェローズの悪いパターンに嵌りつつある...


ところが、ここで悪風を吹き飛ばす一発が出た!!


1死ランナー無しで、バッターはフニャ!!

快音とともに打球は豊島区営グラウンドの策を越えていく!!


第3号ソロホームラン!!!!!!

(冒頭の写真)


相手バッテリーもビックリの打球!!!

フニャ!ナイスバッティング!!


1対4と差が縮まったところで、ピッチャーは誠一に。



毎回ランナーを背負うも、丁寧なピッチングで凡打の山を築く。

守備陣も良く守っている。


しかし、攻撃の方はフニャのホームラン以降、向後ちゃんのライト前ヒット1本に抑えられている。

ヒット欠乏症は、中1ヶ月でもその重症度は変わらない。


重たい空気の中で守備につくクイントフェローズに、大きなプレーが生まれた!!

6回表、センター前ヒットとエラーでランナーを2人出すと、1アウトを取ったものの、四球を与え満塁。


絶対絶命の大ピンチ!!


2番バッターの打った打球はセンターへの浅いフライ!

しょうちゃんが快速を飛ばし、これをスラディングキャッチ!!!



ヒットと勘違いして3塁ランナーが飛び出している!

すぐに立ち上がったしょうちゃんからサードのキンに転送されてダブルプレー!!

しょうちゃん!!ナイスプレー!!!



そして流れはクイントフェローズに!!


6回裏、先頭の向後ちゃんが四球で出塁すると、エミッちょのサードゴロで2塁へ。

そしてファインプレーのしょうちゃんが右中間へ、この日2本目のヒット!!

1死ランナー1塁3塁。


ここで好投を続ける誠一がレフト前へタイムリーヒット!!

2対4に!


フニャが倒れて2死になるも、押せ押せムードのクイントフェローズ。

バッターボックスはキン!


2ストライクと追い込まれた3球目。

真ん中高めに来た球を強振!!!


打球は左中間を越えた!!



タイムリースリーベース!!

2人が還って同点!!


「みんなの声援が打たせてくれたヒットでした!」(本人談)


更に2死3塁で逆転のチャンスは続く!!


成垣の打った打球は見事にレフト前へ!!



逆転!!

プレッシャーのかかる中、成垣がよく打った!!


5対4と勝ち越したクイントフェローズ。

最終回もランナーを出すものの、誠一がピシャっと抑えゲームセット!!


逆転勝利だ!!!


いつもなら負パターンになるところだったけど、誠一の好投しょうちゃんのファインプレーで徐々に流れを引き寄せたナイスゲームでした!!

この調子を忘れずに行きましょう!!


さぞかし勝利の美酒は美味かっただろうな~~。

朝なら少しは涼しいのかなぁ...と思いつつ神宮まで来た人も多かった事でしょう...

やっぱり暑かったね...


バッターボックスでは「準備」が全て!!

試合前にはフニャから「絞り球」について説明がありました。

内角、外角、高め、低め、それぞれのミートポイントなど参考になったね。


さて、試合の方だけど、相手は強かったね!

先発の誠一は何と中5日の登板!

1回表、三振、サードゴロと2アウトを難なく取るもクリーンナップに連打を許し2失点


が、その失点を埋めるべく、その誠一が打った!!

先週に続き2試合連続のホームラン!!



先週もそうだったけど、誠一の前にランナーがいなかったのが悔やまれる!


2回表はエラー絡みで追加点を与えるが、今度はフニャがその失点を取り返す!!



こちらも外野を大きく越える今シーズン第2号ソロホームラン!!


う~~~ん...フニャの前にもランナーが...

この2試合でクイントフェローズはホームラン4本も打っている。

その全てがソロホームランとは...



試合の方は...

何とか粘り強い攻撃をしたいクイントフェローズ。

実はこの日、三者凡退は無いんだよね。


振り逃げやエラーで出塁したあとも、盗塁などで得点圏にランナーが進んでいる。

相手は強かったけど、暑い中完投した誠一は3安打の猛打賞!!

キンも2打席連続安打とヒットも出ている!



逆にサインの見逃しやら何やらもあってチグハグな攻撃で得点に至らなかった。

ただ...なんとなくだけど、みんなの意識が変わってきたような気がする。

もう一皮向けるとチーム力が上がってくるかも。


あとは個人個人が必死になれば...

誠一が試合後に「自分のミスを取り返すような気持ちが欲しい」って言ってたけどその通りだね。

ミスしてシュンとするより、次で見返すくらいの気迫を持とう!!


誠一のホームランも、フニャのホームランも、失点を埋めるべく生まれたホームラン。

事実、あの時点では1点差まで追い上げてるんだからね!!


試合後の反省会で個々に出た話を次に生かそう!!



あっ...

ちなみに試合は2対9で負けました...

(7回はクイントフェローズが攻撃していないので成立していません)
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]