忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



早いもので、2010年度の最終戦を迎えました。

朝8時に江東区猿江恩賜公園に集合。

何とか良いゲームをして締めくくりたいね!


試合前のミーティングで、この日のサインは全て誠一が出すことに

バッターボックスでも、ランナーに出ていても...

今までと違って、1人が一貫してサインを出すのは見る側も集中できるし、良い案だったと思う!!




試合自体も色々と作戦や戦略を考えた内容になってきた。


例えば、0対1と1点ビハインドで迎えた3回表

しょうちゃんが1死から四球で出塁すると、すかさず盗塁しランナー2塁。


この場面で、ベンチのあちこちから「ここは上げちゃダメだ!」との声!

今まではあまり出なかった声だよね!


バッター本人(Eっちょ氏)も...

あぁぁぁぁぁ~~~上げちゃったぁぁぁぁぁ!!

と自覚していたし...(笑)



更に0対2と差を広げられた直後の4回表には、先頭のフニャが四球で出塁。

次の玄ちゃんが送りバント

これを相手のミスを誘って、ノーアウト1塁2塁のチャンス!


そして、試合前の話通り、続くキンも送りバント



1死ランナー2塁3塁と得点チャンスが広がった!


結局得点には結びつかなかったものの、得点圏にランナーを進める意識がチームの中に芽生えたんじゃないかな!!

良い形が出来たよね!


フニャも試合後言っていたように、打線は水物のようなところがあるけれど、まずは形を作る事が大事だと。


逆に相手チームは、我々のお手本のように、次の塁を積極的に陥れてきた。

これは見習わなきゃね!


試合の方はというと、トリ-玄ちゃんの継投で3失点に抑えたものの、クイントフェローズはノーヒットの完封負け。



結果には満足していないけど、今までだったら追加点をとられていたような場面でも、後続をしっかり断ち切ったりと、内容はそんなに悪くなかったかもね。


今年は試合数が少ない年だったけど、最後になって、来シーズン以降への目標が固まり出した!


来シーズンは、攻守ともに成長したクイントフェローズを披露しよう!!!
PR


秋季大会2回戦は初の緑野中学校(旧11中)での試合になりました。

マウンドは低いしグラウンドは固く、イレギュラー必至だな!


先行のクイントフェローズは、初回幸先良くしょうちゃんライト前ヒットで出塁。

そして盗塁!


が...しかし...

俊足しょうちゃんがセカンドで刺されてしまう!


1死後、誠一にレフトオーバーの2ベースが出たものの、後続が倒れ無得点


その裏、クイントフェローズの先発はトリ



大きなファウルを打たれたりもしたが、抜群のコントロールで1回、2回をそれぞれ三者凡退に抑える!


0対0で迎えた3回表。

先頭バッターをサードゴロに打ち取ると、次の打者に四球を与えてしまう。

ラストバッターの時にエラーが重なり、先制点を与えてしまった。


クイントフェローズの攻撃はというと、2回には好調成垣がセンター前で出塁するが無得点。3回もランナーを出すもののやはり無得点。

押せ押せの雰囲気なのだが、ランナーを還すことが出来ない。


4回裏、先頭のキンがレフトオーバーを放つと、続く成垣の当たりはサードのエラーを誘い、無死1塁2塁のチャンス!

バッターはトリ。

打撃の感覚を取り戻したトリの打球はレフト前へ!


が!!キンが3塁を蹴ったところで、三本間に挟まれタッチアウト!!

更に後続が打ち取られ、またもや無得点!!


ホームが遠い...


5回表、これ以上失点は許されないクイントフェローズだったが、またもやピンチを迎えてしまう!


先頭バッターを打ち取ると、次打者にライト前へ運ばれ、エラーも絡んで1死3塁。

続バッターはピッチャーゴロに打ち取るが、サードランナーが駆け出し、トリはサードへ送球!

間一髪だったが、帰塁が早く1塁3塁とピンチが広がった。


相手チームは先頭バッターに戻ったが、ここをセカンドゴロに打ち取ると、次のバッターをサードフライに抑えて大ピンチを切り抜けた!!!



トリ!ナイスピッチ!!


ピンチの後にチャンス有!!


とはいかず...

6回表を3者凡退に打ち取られると、その裏...

3本のヒットとエラーで2点を与えてしまった...


0対3


クイントフェローズ最後の攻撃!

2死ながら満塁のチャンスを迎える!!


バッターはフニャ!!



打ち上げた打球を相手ピッチャーとキャッチャーが激突!!

三塁からしょうちゃんが還って1対3に!!


チャンスはまだ続く!!


2死満塁!!


バッターキンへの3球目!!


無情にもピッチャーの頭上へ!!



ゲームセット!!!


8本のヒットを放ちながら1点しか取れず2回戦敗退...

悔しい試合でした...


年内の公式戦はこれで終了したけれど、まだまだ試合は続きます!!

来シーズンに向けて頑張りましょう!!!!!


「ナビなんか無くたって大丈夫だよ!!」

といって野球場を間違えた...なんてこともあった7日の試合(笑)


先発はフニャ! (写真を見るとベンちゃんにも見えるな~)

1回表、3塁打を含む2安打で2点を失う。


先制されると弱さを見せるクイントフェローズ。

早い回に追いつきたい。


2回表は無失点に抑えて、その裏攻撃。

1死から絶好調・成垣レフト前ヒットで出塁!

続くフニャライト前へ連打!!



しかし!

3塁を陥れようとした成垣だったが、好返球に阻まれアウト!!

結局この回は無得点。


チャンスを広げることは出来なかったが、貧打に泣いてきたクイントフェローズに連打が出た!!


3回からは誠一がマウンドに

エラー絡みで1点を失うと、続く4回もエラーが出て4失点。

0対7と差が広がった。


攻撃はというと...

3回、4回、5回は3人で攻撃を終えてしまい、嫌なムードになりかけたが、6回に連打が生まれる!


先頭のベンちゃんが得意の?デッドボールで出塁するとしょうちゃん兄さんセンター前へ弾き返す!!

しょうちゃん兄さん当たってるな~~。

そして続くしょうちゃん弟にも待望のヒットが出て無死満塁のチャンス!!




ここでバッターは指に痛々しさの残るエミッちょ!!

ガツン!

打った打球はピッチャーへ!


1-2-3のダブルプレー!

更に続くキンがショートゴロ!


無死満塁のチャンスをつぶしてしまった...


完封負けだけは阻止したい!


0対9と大きく差を広げられて迎えた7回裏。

1死から成垣が四球を選んで出塁!

成垣、ボールが良く見えてる!!


続くフニャも死球で1塁2塁。

松ちゃんのショートゴロで、ランナーはフニャと入れ替わり1塁へ。3塁に成垣、1塁に松ちゃん。


バッターボックスにはベンちゃんが登場!




ナイスバッティング!!


成垣が生還して1点を返した!

そして!

3塁コーチが大きく手を回す!!


松ちゃん走る!走る!!


ホームへ滑り込んで...





ゲームセット!!




最終回、何とか一矢報いて1点をあげたものの1対9で敗戦。


確かにもう少し打てたかな~と思うけど、一時のどん底貧打線を考えれば、連打も生まれている!

ここは、良い方に受取って秋季大会に挑みたいね!


試合後は軽いミーティング。

色々疑問に思った事を投げかけていこうと話し合いました。


次はいよいよ14日の秋季大会2回戦です。

秋季大会の初戦に勝って調子も上向きのクイントフェローズ。

1ヶ月前に対戦したダイナマイツさんとの試合に挑みました!


1回表を3人(2三振)で片付けたトリが、その裏の第1打席で魅せてくれた!!



トリらしいレフトオーバーのクリーンヒット!!


長かったね~~~!!


得点には結びつかなかったけど、投打に良いリズムでプレーしている。


2回表にエラーで不運な1点を献上するが、3回の裏にクイントフェローズが見事な攻撃を見せる!!


1死からしょうちゃんの打球はショートのエラーを誘い出塁。

続くトリがデッドボールで歩くと、玄ちゃんがライトオーバーのタイムリーヒット!

更にフニャが四球で満塁となるが、キンが三振に倒れて2アウト。


ここでバッターは成垣!




絶好調!!

見事にレフト前へはじき返して2点目!!


そして最初の打席でセンターへヒットを放っている松ちゃんがレフトオーバーのタイムリー2ベースで更に2点追加!!

1対4と逆転!!


連打で4点をもぎ取った!!

貧打に泣いていたクイントフェローズが嘘のようだ。


4回にはまたもエラー絡みで1点を失い4対2に。


迎えた5回。

ピッチャーは玄ちゃんに。




その玄ちゃんがピリッとしない...


先頭バッターにレフトオーバーを打たれると、続くバッターに右中間へ2ランホームランを浴びてしまう。

更に3連打を打たれたが、フニャが盗塁を刺して1アウト。


玄ちゃん、ここで気を持ち直したか連続三振!


4対4の同点!


しかし!しかし!!

クイントフェローズの本領はここから!!


相手ピッチャーも代わって5回裏。

2アウトからキンがセンター前ヒットで出塁すると、成垣が四球を選んで2死ながら1塁2塁のチャンス。


バッターは2打数2安打の松ちゃん!!




カッキーン!!!!!



キンが2塁から生還し1点追加。相手の送球エラーの間に成垣も還って6点目を奪取!!


何とこの日3本目2打席連続タイムリーしかも3打点!!!

ナ~~~~~イスバッティング!!!


見よ!このカッコいいフォームを!!


松ちゃんの大活躍により、クイントフェローズは6対4と勝ち越しに成功!!

6回、7回を無失点で抑えて3連勝!!


得点シーンはいずれもタイムリーから。

打線もつながりナイスゲームでした!!


それにしても松ちゃん凄かった!!!


この調子で秋季大会2回戦に挑みたいね!!!



10月もそろそろ中盤に差し掛かろうかというのに、気温27度と暑い中での試合になりました。


春・夏と公式戦初戦敗退が続き、どうしても勝ち進みたいクイントフェローズでしたが...連休の影響なのか人数が揃わない...

3人の助っ人擁しての大会に。


先発のトリは8月以来2ヶ月ぶりのマウンド。

初回にこの日唯一の四球を出すものの、他の打者を凡退に抑え上々の滑り出し!




その裏、いきなりクイントフェローズが先制した!

先頭の向後ちゃんが、制球の定まらない相手先発から四球を選ぶと、2番に入った助っ人1号さん(仮名)がライトオーバーのタイムリー3ベースで1点を奪う!


その後も、しょうちゃんが四球を選び1塁3塁。しょうちゃんが1・2塁間に挟まれている間に1点追加

更に更にフニャ、キンが連続四球で満塁。


そして助っ人2号さん(仮名)がレフト前へタイムリー!!

3対0!!


結局、1アウトもとれずに相手はピッチャー交代!!

ところが...

そこから3連続三振...


気を取り直して、2回表、トリの好投は続く!

センターフライ、サードフライ、三振!!ナイスピッチ!!


迎えた3回表、ここでもトリは2連続三振と好調を維持していたが、1番に戻ったところで1発を浴びてしまう。

センターオーバーのソロホームラン。

1対3と差が縮まる。


3回裏、クイントフェローズの攻撃。

相手ピッチャーが代わってから、2回までに5連続三振を奪われるなどキッチリ抑えられ、更にホームランを打たれ嫌な雰囲気の中...

先頭のフニャが四球で出塁するものの、キンが送れず三振...


助っ人2号さん(仮名)がやってくれた!!

センターオーバーの2ランホームラン!!!!!



ナイスバッティング!!


いや~~助かった~~~~~!!!


気を取り直したこの回、四球や失策も重なって更に2点追加!!

助っ人さんの力を借りながらとはいえ、7対1と差を広げる事に成功!!


助っ人さんの力を借りながら...

ん?

おいおい...オリジナルメンバーにヒットが無いぞ!!


こちらは相変わらず貧打病が続いているようだ...


4回裏、何とかキンがレフト前へヒットを放ち無安打は免れた。



この後も満塁になるが無得点。


7対2で迎えた最終5回表。

8番から始まる相手打線を、トリが3連続三振に切って取りゲームセット!!


今シーズン公式戦初勝利!!

長かった...


次の2回戦もしっかり勝とう!!!


1ヶ月ぶりの試合になったクイントフェローズ。

まだまだ暑い...


対戦相手は5中OBが大勢いるダイナマイツBCさん。


トリが急遽不参加になったため、微熱の残るフニャが先発のマウンドへ!

「やれるところまで頑張る!」

の言葉通り、初回から飛ばした!


1番、2番から連続三振を奪うと、センター前にヒットを打たれたものの、4番のざとさんをサードゴロに打ち取り、素晴らしいスタートを切った。


その裏、クイントフェローズはこの日2番に抜擢されたベンちゃんが期待に応えセンター前今シーズン初ヒットを放つ!!




その後、江見っちょ、フニャと連続四死球で出塁し満塁。

キンが倒れた後、成垣が良く選んで押出しで1点を先制した!


2回以降もフニャの快投は続く。

2回4人、3回3人、4回3人、5回4人...


5回表を終わってヒットはわずか2本。

守備陣も失策が無く安定した守りを見せている。


こりゃ~完封かぁ~~



攻撃はというと...よいちしょうちゃん兄ちゃんに連続ヒットが生まれたものの、走塁ミスなどで得点に結びつかない...

今後の研究材料にと、フニャが持ち込んだスーパースロー再生が出来るデジカメを、応援に来てくれたスッチに全打席撮ってもらった。

スッチ!サンキュー!


1対0のまま迎えた6回裏、先頭のフニャが出塁すると、キンが左中間へ2ベースを放ち2塁3塁のチャンスを作る。

ここでバッターは気仙沼帰りの成垣!



見事レフト前へタイムリーヒット!!

2対0とリードを広げた!


そして前回に続いて参加してくれたジュンイチが、レフト前に連続タイムリー!!

3-0!!

良い形で打線がつながった!!


最終回、疲れの見えたフニャがヒットと連続四球などでピンチを迎え、2点タイムリーを浴びるも、後続を打ち取ってゲームセット!!

クイントフェローズ今シーズン2勝目を飾った!!


フニャ!ナイスピッチング!!


ミスの少ないナイスゲームでした!!

この調子を維持し、フニャのバッティング教室で更に打線がつながれば、秋季大会も面白くなるね!!



最後におまけ画像です!



そりゃ暑いのなんのって...

クイントフェローズ史上最高気温だったんじゃないですかね~~。

人工芝だから体感気温は更に高かったと思います。


暑さでボ~~ッとしてたので、あまり試合の記憶が無いのですが、振り返ってみましょう。


1回表、しょうちゃんが幸先良く内野安打で出塁。

相手のエラーも絡んで1点先制をしたものの、2死満塁までいって追加点ならずチェンジ。


その裏、1死を簡単にとった後、エラーから始まったピンチは失点を重ね、4点を献上。

更に2回、3回と追加点を許す。


暑い中、3回をトリも良く投げた!!


ピッチャーは先発マスクをかぶったフニャに!



重装備から開放されたフニャだったが、やはりマウンドも暑かった...

4回を無失点におさえたが、5回、連続四球を出したところで誠一に交代。


この回、3失点で1対8に。


打つ方はというと...


初回のしょうちゃん以来ヒットゼロ


言い訳じゃないけど...

暑くて攻守に緊張感が無かったかも...


そんな中で明るい話題が!



同級生のジュンが初登場したのだ!!

中野でエミッちょに拘束?されたらしい。

暑い中のデビュー戦、久々の野球にもかかわらず、守備もソツなくこなした!!


また来てくれるといいね!!



意識朦朧の中で試合はいつの間にか7回を終えゲームセット。

結果は1対9。




敵は天候にあり!!

猛暑の中でのスポーツは危険です!!

熱中症には気をつけましょう!



もうちょっと涼しい時間帯にやりましょうね...

というわけで、22日の試合は中止にします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]