忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お約束どおり5中前に集合。前日に続いての試合!

今日は2度目の公式戦に挑む。


相手はパイナップルさん。春季大会では準々決勝まで勝ち進んだチーム。

2週間前にフニャが作ってくれたパイナップルメモを基に、試合の注意点を確認。

さぁ!いよいよ試合だ!!


聖地・上高田球場。前の試合が早く終わり予定よりも早く試合が始まりました。


先攻のクイントフェローズ、1番エミッちょ。


相手のピッチャーがいい!!

エミッちょも良く粘ったが三振。

続く絶好調・トリも三振、しょうちゃんはピッチャーゴロと3者凡退に抑えられる。


その裏、先発のマウンドにはトリ。



先頭バッターをいきなりエラーで出塁させると、1アウト後3番に痛烈なレフトオーバーの2ベースを打たれ1点を先制されてしまう。

その後もエラーが絡み更に1点を追加され、早々に2点のビハインド。


2回表、キンが三振に倒れ早くも3つ目の三振を喫する。

フニャが四球で出塁するも、成垣三振で2アウト。


相手ピッチャーに翻弄され始めた...


しかし、ここでベンちゃんにライト前へクリーンヒットが生まれる!!!



ナイスバッティング!!!




しかし...


無情にも敵の好プレーに阻まれ、フニャがセカンドでタッチアウト!!



2回裏ヒットと2つの四球でノーアウト満塁。

セカンドへの打球がレフトに抜け更に2点を追加される。


3回表、先頭のよいちが良く選んで出塁するも、向後ちゃんがショートゴロ、エミッちょ、トリが連続三振で無得点が続く。


3回裏は無得点に抑えた!


トリのナイスピッチングが続く。


4回表、そろそろ得点が欲しいところ...


この回から相手は2番手。サウスポーにスイッチ。


しかし...打線に火がつかない。


しょうちゃんサードゴロ、キンのレフトフライで早くも2アウト。

1打席目に続き、フニャが良く選んでランナー1塁。

ここで成垣。


味方打線の不振に業を煮やしたのか...


推定距離35m、室伏コージもビックリの距離をバットで叩き出す!!



またやったー!!


守ってる相手選手曰く...「よくやるんですか?(笑)」



それでも粘って四球で出塁。2アウト1塁2塁。

バッターは前の打席で唯一のヒットを打っているベンちゃんだったが、ここはサードゴロでチェンジ。


0-4で迎えた4回裏。


5つのエラーと2つの四球、1つの死球が重なり、もはや野球ではなくなってしまった...

一挙6点を献上し、ゲームセット...


4回0-10でコールド負け...


なんとも悔しい敗戦になってしまった。


しかし...結果は結果としてしっかり受け止め、課題を持ち次につなげよう!!

秋の大会もすぐにある!!

各々が頭の中を整理し、切り替えてまた野球がんばろうぜぃ!!





試合後は松寿司で打上げ...

大差の敗戦でショックを隠しきれない面々...



バカボンのパパを中心にラララライ♪




たぶん...次こそ大丈夫だと思う...(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
みんなお疲れ様でした。

誠一の出番を作れなくてホント申し訳ない。


昨日の反省会は敗戦の悔しさを忘れさせてくれるほど楽しかったけど・・・

試合が終わったばかりで聞きたくも無いと思うけどあえて書きます。

個人的にはエラーばかりでトリの足を引っ張ってしまい本当にすみません。それを踏まえたうえで・・・

先ず、我々は下手です。下手でキャリアも浅いから仕方ない・・・だけど、このままでは何も変わりません。作戦も大事だけど、個々の技術が向上しなければ絶対にチーム力は上がりません。昨日のパイナップルさんの先発ピッチャーは確かに良いピッチャーでした。トリが1打席立って見てすぐに1点勝負と感じたように、あのピッチャーから2点、3点を取るのは至難の業でした。

ならば、我々はキッチリと守らなければならなかった。

守っていて感じたと思うけど相手バッターの打席での迫力や打球は今までと違っていたと思います。それに一塁に到達するまでのスピードはクリアーズさん以来の速さだったと思います。

そこに、我々が対応できなかったということです。普段、捕ってから余裕を持って送球してもアウトにできる・・・だけど粋の良い選手には太刀打ちできない。

どうしたら良いでしょうか?

練習を定期的にするか、強い相手(例えばクリアーズさん)に胸を借りるか二つに一つ或いは両方とも必要ではないでしょうか?

内野手のスローイング一つを取ってみてもランニングスロー、スナップスロー、踏ん張って思いきりのスローなどなどやることはいっぱいあります。

野球は本当に奥の深いスポーツだと思います。努力してもどうしても手の届かない技術も確かにあります。だけど、我々は獲得できた技術がほとんど無いというのが現実ではないでしょうか?

例えば、藤原のキャッチングからのスローイングの遅さはキャッチャーとして失格です。

もともと、アームで投げていて肘の角度が大きい悪い投げ方です。これを修正できなければキャッチャーは務まりません。これを、修正して身に着ける為には根本からやり直さなければ無理です。

だから、治します。諦めてしまったら終わりです。馴れ合いの傷を嘗めあうような野球はしたくありません。野球に失礼です。

どんな練習をしたら良いのか?

イチローの高校時代のピッチングフォームを見たことがありますか?ユーチューブで見れます。正直言ってひどいです。それが、今は皆さんご存知の通りスクラッチの利いた素晴らしいフォームです。今のフォームに治す為にどれだけの努力をしたか?想像に難くないと思います。高校野球の名門でエースでプロに入りその投げ方をプライドとともに捨て去りより良いものに変える勇気と向上心、尊敬します。

イチローだからできた?プロだからできた?

イチローより才能も体力も無い我々だから本当はもっと努力しなければ益々無理なのでは?

ちょっと、話が大きくなり過ぎましたが、もっと自分に厳しくいきましょうよ!!!本当の実力は絶対に大事な場面で出ます。

べんちゃんが上手くなってる。これは皆が分かってる事です。だけど、もっともっと・・・

私は、キャプテンとして常に野球には厳しくありたいと思います。

勝ち進んでいくプレッシャーを皆で楽しむために・・・ガンバリマショウ!!!
フニャ 2008/07/28(Mon)12:20:10 編集
お疲れ様でした。
皆さんお疲れ様でした。参加できなくてすみませんでした。

フニャキャップは、キャプテンとしてチームを引き締めるべく、あえて厳しいことを書いていると思います。
ただ、どれも正論、もっと強くなるために、勝つためには必要なことです。
個々で努力すること。チームとして練習試合などから学ぶこと。その反省を踏まえて、あらためて取り組むこと。いろいろあると思います。

ひとつだけ、もっと強くなるために必要なこと、皆さんにやっていただきたいことがあります。

それは、スピードアップ!!

走るスピード、打球を追うスピード、取ってから投げるスピード、スイングのスピード・・・・・


みんなが少しずつレベルアップしていること、チームとしてもレベルアップしていることは良くわかっていると思います。現にベンちゃんやセイエンはすごくうまくなってるし、結果も残してるし。
ただ、みんながそれをいつも同じように出さないと勝てないのではないでしょうか?
ミスをなくす、誰かがミスしたらみんなでカバーする。そうしないと強いチームには対抗できないと思います。
まずミスをなくして試合を壊さないようにすること。そしてさらに上を目指してスピードアップすることが大きな課題と思います。

暑い中、毎月必ず連中試合を組んで取り組んでいるのだから、きっと少しずつ実になってきてると思います。
悔しさを忘れてしまうとそこで終わりですから、今回(前回も)の悔しさを忘れず、各自課題を持ってうまく、強くなろう!!

がんばりましょうね。
セイイチ 2008/07/28(Mon)12:46:57 編集
お疲れさまでした!
今日は、休みでミユウ連れてプールトレーニング!?に行ってきました!

昨日の試合は、相手のピッチャーが良かったと思います。だから我々は、打てなかった完全に負けです。仮に守備でノーエラーだとしても完封で負けたでしょう。打てないは、エラーがあるはでは勝てるわけない!
では、勝つにはどうすればいいかー練習しかないと思います。練習試合もいいけど、この鈍った体、頭にたたき込む反復した団体練習です。「もう勘弁してください」って言いたくなるような練習です!んーやりたいなー!
しょうちゃん 2008/07/28(Mon)13:30:13 編集
悔しい (>-<)
今まで練習試合で勝った、負けた~と一喜一憂していた自分が恥ずかしい(;-;)

相手に失礼だ、と思うくらいの完敗でしたね、

昨日の試合は練習不足がもろにでた、と思います。

試合もいいけどレベルアップにはシートノック、外野ノック等、全体練習が必要だよね~

ここまで皆とやってきて、昨日の試合で負けて・・・・  絶対勝つぞ!!!という思いが強く、強くなりました。

皆で練習して今度こそは勝とうね、絶対に!!!!!!


嫁との会話

嫁  「女性はおしゃべりだから一軒のお店で長時間いることあるけど・・・・・・
  しかし、君達も長いね~ 」

私  「・・・・・・・」

嫁  「あなたがでっかい声で、
  ぜったい・○*×△・・とか、150%・○*×△・・とか同じことを何度も話してるのが目に浮かぶ、あ~恥ずかしい!」

私  「・・・・・・(汗)」
江見です 2008/07/28(Mon)17:49:08 編集
お疲れ様でした
まさしく大敗でした...

宴会でエミッちょが「この負けは負けとして(150%?)しっかり受け止めなきゃダメだよ!」
って言ってたけど、その通りだと思います。

練習・練習試合・練習・練習試合...っていうのがベストなのではないかな~。

やはり練習した事を試合で試す。試合の課題を練習する。

何でもかんでもではなく、一つづつキッチリやっていきたいですね!!


昨日サードゴロを捌いてフニャに送球した時に、ワンバウンド送球が頭を横切りました。
でもどこでワンバウンドさせていいかわからないんです。
今までもイニング間などの練習でファーストまで投げる機会は山ほどあったのに...しっかり投げる練習しておけばこんな事なかったんだけど...

まぁ、ブツブツ言ってても仕方が無い!
頭切り替えて次に向かいましょう!!

取り急ぎ、グラウンドのキャンセル待ちなど、8月に野球が出来るところをあたります!!
きん URL 2008/07/28(Mon)18:47:59 編集
追伸
今まで、毎試合成績を載せていましたが、これからは不定期にします。

1ヶ月もしくは2ヶ月に1度通算成績という形でアップしますね。

成績が先行してしまっても良くないので...






決して面倒くさいわけじゃないっすよ...
きん URL 2008/07/28(Mon)18:51:43 編集
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
うーん、悔しいね!
みんなのコメント通りですね、個々の能力をあげる、それしかないよね。誠一の言うようにスピードアップ、俺なんかはどんなにがんばっても誠一と同じように走れる訳ないけどスイングスピードだったら追いつけるかも知れない、出来ることはまず出来るようにならないといけないな・・・・

普段参加率が悪く申し訳ありませんが個人で出来る事は必ずやって望みたいと思います。

練習は絶対に必要だね、以前みたいに神宮とかで出来ると良いけど金が・・・どっかにいい所がないかな?(俺自身が一番都合つかないくせに勝手言ってすみません)

次こそはがんばろう。
よいち 2008/07/28(Mon)20:50:36 編集
お疲れ様でした。
残念な結果になって本当に悔しいです。

誠一、軽々しく2回戦の話して本当にすまない。

がんばるからね。野球が好きだから!
マツシマ 2008/07/28(Mon)22:10:49 編集
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
昨日は、情けないプレーでほんと申し訳ない。指示も徹底できず、間を取ることもできず、何もできなかったような気がします。

個人的には、まずは、自分のプレーを見てみたい。
フニャやきんちゃんは、良く見ているとは思いますが、他の方はどうでしょうか。

それからチームとしても、最近は野球の本とは別にDVDもあり、練習試合等を見てみるといろいろ意見がでて良いと思います。
たまには地域センターなどを借りてアルコール抜きでミーティングをするはどうでしょうか。

今までも個々の課題をもって練習試合をしていたとは思いますが、勝った、打ったといって一喜一憂するのではなく、チームとして課題をもって試合をするということがまだまだ足りなかったような気がします。
例えば、ツーストライクまで追い込まれるまで振らない(練習試合だと審判も甘く取るので難しいですが…)、2塁にランナーがいるときは、右方向に打つ、バッターボックスの立つ位置を全員で徹底する。
盗塁をせずあえてエンドランをするなど。
まだまだいろいろあると思います。

ということで、みんな書き込んでいるとおり「練習」ですね。頑張りましょう。

明日、新宿の球場の空き状況をチェックしてみます。
コウゴ 2008/07/29(Tue)01:18:38 編集
みんな!
みんな其々に思いが伝わるコメントですね!!

ところで、ももちゃんが撮ってくれた写真すごく参考になりました。サード送球の時の肘から下の向きが違ってる・・・あれじゃまともに投げられないわ。

野球はダメなものはダメなんです。あのままで良くなる事は絶対に無いんです。

このチームの最大の欠点はスローイングです。誠一が言っていた通りスピードが無さ過ぎます。筋力じゃないですよ!技術ですよ!

今の年齢から筋力をアップさせるのは並大抵のことではないでしょう?だから技術力をアップさせるしかないんです。

先ずは知ること!

野球に関する本は50冊以上読みました。だけど、元プロ野球選手が書いた経験に基づく非論理的なものを読んでも役に立ちません。

お奨めを紹介します。

①小山裕史 初動負荷理論 野球トレーニング革命 
②手塚一志 ピッチングの正体 正体シリーズ

この2人の内、手塚氏に関してはご存知の人も多いと思いますが、例の「ジャイロボール」の提唱者です。ジャイロボール自体には私は否定的ですが、最近の著書よりも正体シリーズのあたりの投球腕に関する観察眼は特筆物です。実際小僧を三軒茶屋に通わせていましたし、今の高校野球のピッチャーのフォームに多大な影響を与えています。

小山先生の初動負荷理論はとても難解で上記の一冊を読みきるのに2ヶ月かかりました。完全に理解するために鳥取の合宿に参加したほどです。ご存知、イチローの基地になっていて、イチローのバットを見て感動したのを覚えています。

さら~と立ち読みするだけでも良いので見てみてください。先ず、え~!!と思うでしょう。

因みに、故村上豊氏の科学する野球はお奨めできません。

今までは自分ができていないのに人に言うのは・・・と思い何も言いませんでしたが、個々のスローイングの技術を上げるためにこれからは口を挟みます。

内野バックホームでやまなりのボールじゃ野球になりませんよ!

外野タッチアップでクロスプレーに持ち込もうよ!

プロみたいにカッコ良くなろうよ!!!
フニャ 2008/07/29(Tue)09:46:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]