忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1067]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



開幕2戦目。

先発マウンドにはトリが登場!


初っ端、エラーで出塁されると3連続2ベースを浴びてしまう。

3点を先制された時は、いつもの悪夢が頭を過ぎったけど...


今年のクイントフェローズは一味違う。

2回裏、2死からキンが四球で出塁すると、相手のエラーが重なって1点を返す。


1対3


一方、ピッチャー陣も2回にはトリが復調を見せ、3人で切り抜ける。

3回からは誠一がマウンドに上り3回、4回を無失点に抑える。


4回裏、大型新人・ベっちゃんがバッターボックスに!

正式入団初打席!



見事!!サードへの強襲ヒットで出塁!!

反撃の狼煙を上げる!!


続くしょうちゃんがデッドボールで1塁へ。

ここから相手ピッチャーの様子が変わる。


桐さんが2試合連続ヒットで1点を返し2対3。

誠一のあたりは惜しくもセカンドライナーだったが、続くフニャのピッチャーゴロエラーの間にしょうちゃんが還って同点!

更にシノダが右中間へ2点タイムリー2ベース!!



5対3と逆転に成功!!

2試合続けて良いリズムで得点を奪った!!


リズムが良いとこんなことも...



なんと驚きの!!Eっちょにもタイムリーが生まれたのだった!!!

(笑)


5回を迎えると、雲行きが怪しくなってきた...

失策が絡んで、5回に2点、6回に3点を返されて6対8と再逆転される...


6回裏、2死から、誠一がサードゴロエラーの間にセカンドまで到達。

満を持してフニャがセンターオーバーのタイムリー2ベースヒット!!




7対8!!

1点差!!!




が...しかし...


キンがサードゴロに倒れてゲームセット...

惜しい星を落とした。


でも、何か去年と違うクイントフェローズ。

今までなら先制されると(しかも3点も)ズルズル早い回で負けが決定するのに、なんだかんだ逆転までできるようになった!!


リズムの良さを感じる。

あとは守備陣が頑張ればもっと勝てるようになるかも!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
攻撃面や、先制、逆転でリードされた後の攻撃面では非常に良い雰囲気になってきていると思います。
「負けない」というチームの意気込みが感じられます。

ただ、相変わらずミスが多い展開です。
今回も失点にはすべてミスが絡んでいるのではないでしょうか?

各自、自分のすべきことをしっかりできるように準備しましょう。

試合前の準備、試合中の一球ごとの準備。

お願いいたします。
セイイチ 2014/01/28(Tue)07:26:51 編集
フニャへ
ちょっと確認。

今回の3四球のうち、2四球が先頭打者で、どちらも失点につながってしまっております。
どちらも2-3からのカーブ要求が外れて四球でした。
これまで2-3からカーブ要求ってあまりなかった気がするんだけど、今回はあえて、でしょうか?


なかなか2-3からカーブでストライク取る自信ないので、少し気になりました。

セイイチ 2014/01/28(Tue)07:29:03 編集
誠一へ
偶然ではなくて、敢えてそういう要求をしました。

バッターが100%真っ直ぐを待っている状況、カーブがストライクゾーンに来たら確実に討ち取れるという狙いでした。

配球に関しては常に可能性を広げられるようにテストを繰り返しながらサインを出すべきと思う。

今シーズンに関しては「内に速く」「外に緩く」「対角線で攻める」という考えでリードしています。

誠一のインコースの真っ直ぐは特に素晴らしい。

ここを使えれば後は外のカーブで討ち取ることは容易い。

インハイを見せた後は普通アウトローのカーブがセオリーだけど、裏をかいて真っ直ぐというのもあり。

バッターがインコースの速球に負けないような準備を考えているかどうか?は足元を見れば一目瞭然。

その流れで2-3からのカーブでした。

2-3からのカーブはど真ん中に近くても討ち取れる確信を持った時にしか出しません。

だから今後2-3からカーブのサインを出したらど真ん中に投げるつもりで投球して欲しい。

これからもどんどん聞いてきて!

同じ1球でも意思のある1球は違うから。

宜しく!
フニャ 2014/01/28(Tue)11:06:56 編集
フニャヘ2
了解です。

きちんと要求にこたえられるようにがんばります!!

ひとつ提案!

まだまだフォークはコントロールも落ち方もいまいちですが、もう少し使って行きたいと考えています。

特に大会を見据えて少しずつ練習してモノにしていきたいので。

やはり後半必ずつかまるのは、まっすぐの制球が甘くなり、切れがなくなってくること、さらにカーブが完全に見切られていること、が原因だと自己分析しています。
特にカーブは切れがあるわけではないので、まっすぐのタイミングでも捕らえられてしまいますし、逆にまっすぐに切れがないとカーブを待っていても十分に対応されてしまいますし。

そんな中で、もうひとつ球種があるとかなり変わるんじゃないかと。
握りもいろいろ研究していますので、長い目で見て、もう少し使って行ってはどうかと。

セイイチ 2014/01/28(Tue)21:17:27 編集
了解!
前々試合で投げたフォークは良かった。

今回の要求は1球だけだったけど、もっと使うようにするよ!

前半の球数を少なくする配球を考えるよ。

それには、若いカウントで打たせる必要があるから、フォークで内野ゴロを打たせる攻め方が必要かな。

1点、「目付け」を重視しているのでバッターに意識付けさせることが出来たと感じたら多少甘くても大丈夫だと信じて勝負して欲しい。

フォークはバッターに100%のスイングをさせて、球の力(変化)で討ち取る配球で。

コンビネーションで討ち取るパターンはバッターに100%のスイングをさせない配球で。

宜しく!
フニャ 2014/01/29(Wed)09:54:19 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]