忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フニャキャップが色々と考えてくれています...

今までは、みんな勢いに乗って活動してきた部分も多いかと思います。


しかし、チームも3連勝を果たし、個人個人も上達してきた現状で、更にステップアップして行きたいというのがみんなの気持ちではないでしょうか。


だからと言って、いきなり「大会に出て優勝しよう!」とか、「みんな長打力をつけよう」なんて極端な高いハードルを作っても、やる気の出る人、やる気の失せる人とが出てくることと思います。

今、チームが前進するためには何が必要か、そのために選手各々が持つ課題は何なのか...これがキーポイントになってきますよね。



「どうやったらあのカーブ打てるんだろう?」「なんで正面のゴロが取れないんだろう?」といった個人個人の課題を持って練習に参加し、そして試合に挑めば進化していくのではないでしょうか...


野球をやってきた人もいれば、初めてやるような人もいてクイントフェローズだと思います。


もちろん、仕事などで夜の練習に参加できない人もいます。

それはチームの今後の課題として、試合だけではなく、みんなで練習できる機会を増やしていかなければいけませんよね。

神宮の練習に来れない人だって近くの公園とかでキャッチボールしたり、バッティングセンターに行ったり、練習しているんだから...


みんなが向上していくため、個人で抱えてる課題や、練習したいことを書き込んでもらえますか!!

それに沿って、キャップが個人練習メニューを考えてくれます。


みなさん、更なるステップアップ!スキルアップ!を目指して!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先ずは・・・
きんちゃん、お忙しいときにありがとうございます。
早速ですが、自分の課題を書き込みます。
〇バッティング 内角高めの速球に弱い(打ち上げてしまう) アウトローの見極めができていない 
ファーストストライクの見逃しが多い
〇守備 普通のゴロを普通にさばけていない(内野)
〇ピッチング 本当の意味でのコントロールがない カーブの曲がり(キレ)がない クイックができてない

まだ、あるかも知れませんが、ざっとこんな感じです。ここから練習方法を考えてみたいと思います。
※試合後のエールは・・・がんばります!
フニャ 2007/10/29(Mon)11:34:09 編集
金原の課題
数えればキリがないのですが...(汗)

・バッティング
①内角球は高いのも低いのも打てない...長い腕が邪魔しているような気分です。
②ボールを待ちきれない。
③フォームも気になる。

・守備
①全体的に腰高。
②バウンドしてくるボールに前進してキャッチするタイミングが上手くできない。
③低いバウンドの時、上手くグラブが出ない。右手に当たってしまう。これも長い腕が邪魔してる感じ。
④キャッチしてからファーストに投げる時のステップができない。右足を左足の後ろにステップしてしまう。
⑤サードやセカンド・ショートにいる時のけん制時の入り方、ボールを受ける位置がわからない。

・その他
①スライディングが出来ないので盗塁するのに躊躇してしまう。

とりあえず数多い中から(笑)ほんの一部をご紹介させていただきました...
きん 2007/10/29(Mon)12:50:32 編集
課題?練習法?
やはり自分の場合は、早く小さなボールになれることかと思います。

それだけでなく塁間や守備位置も全然違うし、ボールの跳ね方もまるっきり違うんで。

それ以外は・・・・
今のところまず最初はそれに尽きます。

練習方法について提案です。
ぜひ、トスバッティングのやり方を変えてください。
今よりももう少しピッチャーが速い球を投げて
バッターはそれをきちんとミートするという形。
ポワーンとした球ではあまり練習にならないのでは?と思います。
(それは別途ティーでカバーしましょう)
速い球のほうが少し実践的だし、球筋にあわせてバットを出す練習にもなると思います。
基本はゴロかライナーでピッチャーに返すんですが、絶対ピッチャーに返さなければいけないという訳ではなく、インコースは引っ張っていいし
アウトコースは右へ流せばいいです。
できれば守備に1人か2人ついて守備の練習も兼ねれば効率的だと思います。
フニャ、いかがでしょう?

もう一つは試合前の練習のやり方。
アップの仕方は各自いろいろあると思うので
キャッチボール以降はみんなで並んでやったらどうかと思います。
基本はキャッチボールを十分やってからトスバッティング。キャッチボールの最後にはとってすぐ投げる早いキャッチボールをやったほうがいいかな。トスは上に書いたようなやり方で。
さらに時間があれば内野と外野に分かれてノック。
あまりやると疲れちゃうのでその辺は臨機応変に。
少なくとも自分の画場合は長年このやり方なのでこの方が試合に入りやすいんです。
特にアップとキャッチボールまでは時間をかけてやりたいタイプです。

一つの意見として聞いてくれればありがたいです。
セイイチ 2007/10/29(Mon)20:29:42 編集
有り過ぎて・・・・
課題ですか?たっくさんあるな~、とりあえず自分で何とかしたい項目から書きましょう。

①スローイング
 ・コントロールが悪い
 ・遠投が出来ない(肩が痛くなる)
 ・手首が効いた玉が投げれない
 ※自分としては「シュー」と鳴るボールを投げたい
②バッティング
 ・当たらない
 ・外角の見極めが出来ない
 ・タイミングが合わない(インコースが詰まる)
③守備
 ・守備範囲が狭い(これは体の問題かと・・)
  痩せるぞー!!!
 ・ショートバウンドの処理(ファースト守備時)
④走塁
 ・痩せるしかないな・・・(;´д`)トホホ
⑤ピッチング
 ・スローインと同じでコントロール
 ・早い玉を投げれるようになりたい
 ・けん制球
 ・投げ終わった後の守備
C= (-。- ) フゥー 当面目指しているのはこの辺かな、あり過ぎて困っちゃうな。
それでもこうやって書き出すことと、それを克服する練習は確かに必要だと思いました、キャプテン頼みます。m(_ _"m)ペコリ
よいち 2007/10/29(Mon)20:32:56 編集
ドンドン書き込んで!
きんちゃん、ヨイチ、誠一ありがとう。とても参考になります。まだ書き込んでない人もドンドン書き込んでください。
フニャ 2007/10/30(Tue)09:44:04 編集
日本一
日本一への課題ですが、
ピッチング
①直球のコントロール・スピード
 フォームや体の使い方(バランス)がおかし  い。内野ノックの返球の方が、コントロールも よく、スピードがある。
②けん制球
 特に2塁へのけん制のタイミングがイマイチ分 らない。
③カバーの入り方
守備
①連携プレー
②状況判断(試合で覚えるのが一番だと思うが、 練習でも必要)
打撃
①好球必打(ボール球をひっかけたりするので、 好球必打を心掛けたい)

とりあえず、以上です。ふにゃキャップ
しょうちゃん 2007/10/30(Tue)19:24:35 編集
課題について
試合における課題について

①初球への集中力
 守備では、初回の先頭打者、イニングの先頭打者の初球に意識を持って挑みたいと思います。
 バッティング時の初球、今まで、結果として甘い球を見逃してしまっているので、初球に集中したいと思います。
 
特に、強豪チームとの対戦時には、チーム全体で集中したいと思います。
 
②守備について
 内外野の連係をもっと徹底したい。

③打撃について
 個人的には、ボール球を打たない。特に高めのボール球に手を出しすぎている。
 センター中心に打ち返すようにしたい。

とりあえず、本日は、ここまでで勘弁してください。
コウゴ 2007/10/31(Wed)01:10:40 編集
課題
守備では・・・
捕球・スローイングに不安。肩が弱い。実は守備位置がよくわかっていない。フライの落下点に入れない。速いゴロのトンネル。グローブを出す向きを迷う。
打撃では・・・
ストライクゾーンの見極め。バッティングフォームの確立。最後までボールを見る。最短距離でバットを出す。体重移動。

他にもたくさんありますが、とりあえず・・・。
べん 2007/11/06(Tue)04:53:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]