忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋季大会2回戦は初の緑野中学校(旧11中)での試合になりました。

マウンドは低いしグラウンドは固く、イレギュラー必至だな!


先行のクイントフェローズは、初回幸先良くしょうちゃんライト前ヒットで出塁。

そして盗塁!


が...しかし...

俊足しょうちゃんがセカンドで刺されてしまう!


1死後、誠一にレフトオーバーの2ベースが出たものの、後続が倒れ無得点


その裏、クイントフェローズの先発はトリ



大きなファウルを打たれたりもしたが、抜群のコントロールで1回、2回をそれぞれ三者凡退に抑える!


0対0で迎えた3回表。

先頭バッターをサードゴロに打ち取ると、次の打者に四球を与えてしまう。

ラストバッターの時にエラーが重なり、先制点を与えてしまった。


クイントフェローズの攻撃はというと、2回には好調成垣がセンター前で出塁するが無得点。3回もランナーを出すもののやはり無得点。

押せ押せの雰囲気なのだが、ランナーを還すことが出来ない。


4回裏、先頭のキンがレフトオーバーを放つと、続く成垣の当たりはサードのエラーを誘い、無死1塁2塁のチャンス!

バッターはトリ。

打撃の感覚を取り戻したトリの打球はレフト前へ!


が!!キンが3塁を蹴ったところで、三本間に挟まれタッチアウト!!

更に後続が打ち取られ、またもや無得点!!


ホームが遠い...


5回表、これ以上失点は許されないクイントフェローズだったが、またもやピンチを迎えてしまう!


先頭バッターを打ち取ると、次打者にライト前へ運ばれ、エラーも絡んで1死3塁。

続バッターはピッチャーゴロに打ち取るが、サードランナーが駆け出し、トリはサードへ送球!

間一髪だったが、帰塁が早く1塁3塁とピンチが広がった。


相手チームは先頭バッターに戻ったが、ここをセカンドゴロに打ち取ると、次のバッターをサードフライに抑えて大ピンチを切り抜けた!!!



トリ!ナイスピッチ!!


ピンチの後にチャンス有!!


とはいかず...

6回表を3者凡退に打ち取られると、その裏...

3本のヒットとエラーで2点を与えてしまった...


0対3


クイントフェローズ最後の攻撃!

2死ながら満塁のチャンスを迎える!!


バッターはフニャ!!



打ち上げた打球を相手ピッチャーとキャッチャーが激突!!

三塁からしょうちゃんが還って1対3に!!


チャンスはまだ続く!!


2死満塁!!


バッターキンへの3球目!!


無情にもピッチャーの頭上へ!!



ゲームセット!!!


8本のヒットを放ちながら1点しか取れず2回戦敗退...

悔しい試合でした...


年内の公式戦はこれで終了したけれど、まだまだ試合は続きます!!

来シーズンに向けて頑張りましょう!!!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
健闘むなしく、
惜敗でしたね

とり、ナイスピッチでした

久しぶりにしびれたね~~

次回は勝つぞ


勝つためには・・・・・・  

皆で考え、レベルアップして行こうね



江見です 2010/11/15(Mon)19:03:12 編集
残念
接戦でいい試合だっただけに残念でした。

また次回に向け、頑張りましょう。

でもバッティングは、以前より、振りが鋭くなっている人がいたりして、確実に良くなってるね。俺も今以上に頑張ろう
しょうちゃん 2010/11/15(Mon)19:42:24 編集
お疲れ様でした
すみません。

完全に私のせいです。

打てない・・・

何の言い訳もできません。

みんなの気持ちを無駄にしてしまいました。

今はじっと耐えて必ず貢献できるようにがんばります。


トリ!本当にナイスピッチ!多分今までで一番!

それだけに・・・勝ちたかった。ごめん。
フナァ 2010/11/16(Tue)10:22:54 編集
お疲れさまでした
トリ、ナイスピッチングでした!
だからこそ、本当に悔しかったですね。

やはり早い段階で1点とって追いついて置けなかったことが一番の敗因です。
その原因としては、誰がチャンスで打てなかったとかではなく
チームとして、一丸となって1点を取りに行かなかったことだと思います。

試合前にきちんと1球1球サインを見て確認しあおう!といってたのに。
試合後の反省会で意見が出たように、チーム方針を決めるべきです。

自分の考える方針は以下のとおりです。
・基本的にランナー一塁の場合はバントで送る
・ただし、個人的にはよほどの状況でない限りクリーンナップには
 バントのサインは出したくありません。
 (よほど当たっていないとか、状況によって異なりますが)
・また盗塁が確実にできそうな場合は盗塁してからバントになります。
・点差などによっては、エンドランを利用する
 確実にゴロを転がさないといけないので注意。
・バントができるようになったら、
 エンドランで確実に転がせるようになったら、
 ランナー3塁の場面ではスクイズ(エンドラン)を使う
・後はサインが出ていない場面でも、少しでも進塁打を打つように心がける

もちろん場面場面によって臨機応変に行かなければなりませんが
基本路線はこんな感じでいかがでしょうか?

皆さんからご意見、反論、文句などどんどん受け付けますし
皆さんの思っているチーム方針を聞かせてください。

ただこれができるようになるには、バントや確実に転がせるような打ち方の練習を
きちんとしないといけませんね。
試合前にフニャがベンちゃんに指導していたように
少しずつでもいいので何かアクションを起こしていかないと。
試合前の貴重な時間は、有意義に使いましょう。
個人のアップもよいし、誰かに指導してもらうのでもよいし、
分からないことを確認しあうのでもよいと思います。

あと、以前のようにみんなでグランドを取るようにしたらいかがですか?
(抽選の申し込みだけでも必ずするようにネ)

いかがでしょうか???
セイイチ 2010/11/16(Tue)17:19:54 編集
私が感じた事
誠一が言ったようにチームとしての方針(作戦等)をはっきりとするべき時期にきたね、

打席に向かいバッターボックスに立つ・・・・
その間、その時何を考えていますか?

先日の試合 ノーアウト1,2塁
とりは一球毎必ずサインをみていたよ、
なぜ忘れなかった?  試合前に確認したから・・・・・

それだけじゃないよね、
ここは動く場面だ、 サインがでてもおかしくない、
と状況を把握できていたからだよね、

バッターボックスで状況をみて起こり得る作戦が頭に入っていれば見落とす事も無いよ、きっと

バッティングに関しても何を考え打席に立つのか? 右打ち、ゴロ打ち
状況によって意識する事は違うよね、

例えば私の場合、
しょうちゃんがツーアウトで出塁すれば盗塁のサインがでるまで待つよ、いい球きても打たないね(だから打てないんだ!!!!!!!と言うご意見も頂きましたが)

淡泊なバッティングって言うけど淡泊ってなに?
初級打ってアウトになる事?

違うよね、 策も講じず闇雲に打つ事じゃないかな、

現状QFはチームとしての方針(作戦)がなかった訳で淡泊な攻撃になるのも当然だよね

作戦面や打席での考え方は色々な場面で変わってくるけど基本的な野球のセオリー(エンドランはバッティングカウントで等)はあるしその辺りををチームとしてもっと勉強し、

皆で、皆で(ここが重要)共有できる作戦等を作って行こうよ

グランドをとる事は賛成で~す

江見です 2010/11/17(Wed)11:45:50 編集
江見さんナイス!
誠一も江見さんもチームに必要な事を的確に書いてくれていると思います。

みんなで考え実行していきましょう!

前も書いたかもしれないけど・・・「みんなで」
が大事だと思うんだよね・・・「みんなで」「みんなで」「みんなで」・・・「みんなで!」
フナァ 2010/11/17(Wed)12:02:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]