忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の試合でキャップが2ベースを打った際、激走中に肉離れを起こしたみたいです。

元々悪かったようですが、さらに悪化した様子。


これはフニャに限ったことではありません。

40歳を過ぎれば、筋肉痛や肉離れもちろん、捻挫や骨折、アキレス腱切断など大怪我はいつでも隣り合わせですよ!


ここで身体のケアについてお話しておきます。


キネシオって知ってますか?

白いテーピングテープではなく、肌色のテープが薬局で売られているのを見たことありませんか?


筋肉1枚分の効果があると言われているキネシオ。 試合時に試してみてください!

http://www.h5.dion.ne.jp/~k0423/kinesio/

http://www.asics.co.jp/athletecare/taping/tape/taping.html

http://www.battlewin.com/cource/sports/base_softball.html


ちなみに、私は右肘の内側とアキレス腱には必ず貼っていきます。




それともう一つ。

筋肉痛などの軟膏ってたくさんありますよね!

誠一にアドバイスしてもらったのですが、フェルビナクという成分を配合した軟膏が最近良く出回っています。

フェルビナクとは、以前はお医者さんで処方してもらわないと貰えなかったそうです。それが最近解禁になり、各製薬メーカーが発売しています。

これも試合の前後に塗っておくと効きます!!


何度も言うようですが、悲しいかな我々はおっちゃんです...

身体のケアは大切です。


怪我に気をつけましょうね!!!


<追伸>

ダイエットすると怪我の発生率は激減します...
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実は・・・・
実は私も朝起きたら歩けないんですよ。

とほほほほ・・・・。

きのうは自分が40過ぎてんのすっかり忘れてました。しっかりポンコツですね。今日医者に行ったら
このままだといつかアキレス腱きるよだって・・

トホホホホ・・・・・


このテーピング買ってきま~す。今日テーピングのことずーーっと考えていたからこの情報サンキューです。

みんなでストレッチをしましょう。

後、ワタクシの場合ダイエットかぁ・・・。


トホホホホ・・・・・。
マツシマ 2008/03/24(Mon)22:10:21 編集
確かに
確かに今日は体中が痛いね。気合入りすぎてると思わぬ力を出しちゃうからね。体のほうがついてってないみたい。

フェルビナク配合はいいよ。スティックタイプだと塗りやすいし。
(昨日から塗りまくり)

あと、試合前や試合後に簡単なストレッチやるだけでもずいぶん違うよ。
興味ある方は今度教えます。一緒にストレッチしましょう。
セイイチ 2008/03/24(Mon)23:01:39 編集
大反省です
本当にすみませんでした。チームに迷惑をかけてしまい・・・。

肉離れは癖になっている部分があります。初めにやってしまったのは、26才のときでした。その時は最も重症で右足大腿ニ頭筋部分断裂でした。完治までに約2ヶ月かかりました。ちょうど、その頃が体力の衰えを最初に感じた時期でした。

関節の稼動域に対して筋肉がついてこれないことが原因ということでしたが、確かにストレッチを充分にやらずにトレーニングをしたことが一番の原因だったように思います。

その後、何度も軽度の肉離れを起こしてしまっています。今回も前兆があったのでストレッチは毎日欠かさずやってきたのですが・・・言い訳ですね。

肉離れとはいわゆる共縮によって起こると言われています。ボールを投げる時に肘を曲げて伸ばすその役割を担うのが上腕三頭筋(上腕の裏側の筋肉)です。この時に伸ばさないように力こぶを作っているのが上腕ニ頭筋です。力こぶの筋肉に力を込めてボールを投げようとしても投げられません。このように拮抗する筋肉をうまく使い分けできないと、共縮を起こしやすくなります。

今回の私の場合もまさにそれでした。大腿前面の大腿四等筋といわゆるハムストリングス(大腿裏側)の連携がうまくいかなくなってしまった事が原因でした。大脳皮質からの指令が強く働き続くと脊髄からの無意識的な反射的指令を制限してしまうのです。

つまりは、気持ちに体がついてこなかった事が原因です。気合が入った時に特にこうなってしまいます。ホントくやしいです。

かなりの意識をもって肉体改造をしないとダメみたいです。まずは10キロの減量をします。そのうえで乳酸産生を抑え血流を促進できる自分なりのトレーニング方法を見つけていこうと思います。

チームに迷惑をかけない体にすることを目指します。
フニャ 2008/03/25(Tue)11:52:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]