忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は内野ゴロの時の外野の守備です。

実際に内野ゴロの時に、外野手はその場所にいないで、打球を追うカバーに入るの2点の動きが求められれます。


<外野守備編 その7>



以下の説明の中でよく出てくる送球のカバーというのは図のように、悪送球やエラーの時のカバーという意味です。



【レフトの動き】



サードゴロショートゴロの時は、打球のカバーに走ります。


ケース① ランナー無しの時

サーショート以外のところにとんだゴロは3塁ベース方向へ。図Bの動き。(アクシデントで、打ったランナーが1,2塁を蹴ってくる事もあるため)


ケース② ランナー1塁の時

ファーストゴロカンドゴロの時は、2塁への送球のカバー。図Aの動き。
ピッチャーゴロキャッチャーゴロの時は3塁ベース方向へ。図B


ケース③ ランナー1、2塁の時

セカンドゴロの時は、2塁送球のカバー。図A
ピッチャーゴロャッチャーゴロファーストゴロの時は、3塁方向へ。図B




【ライトの動き】


ケース① ランナー無しの時

セカンドゴロは打球のカバーに走ります。
他のところにとんだ打球は、1塁への送球のカバーに走ります。図Aの動き。


ケース② ランナー1塁の時

セカンドゴロの時は、ランナー無しの時と同じく、打球のカバーに走ります。
サードゴロショートゴロは2塁への送球のカバーに。図B
ファーストゴロの時は、打球のカバーに走った後、1塁への送球のカバーに入ります。図A
ピッチャーゴロキャッチャーゴロは1塁への送球のカバーに。図A


ケース③ ランナー1、2塁の時

ファーストゴロセカンドゴロの時は、打球のカバーへ。
ピッチャーゴロキャッチャーゴロサードゴロの時は、1塁への送球のカバー。図A
ショートゴロは2塁送球のカバー。図B




【センターの動き】


ケース① ランナー無しの時

セカンドゴロはカバーに行った、ライトのカバーに走ります。図Aの動き。
ショートゴロは打球のカバーに。
その他のゴロは2塁ベース方向に走ります。


ケース② ランナー1塁の時

セカンドゴロショートゴロは打球のカバーに。
●両脇のファーストゴロサードゴロの時は、各々から投げられた2塁のカバーに走ります。図B&図C
ピッチャーゴロキャッチャーゴロの時は、2塁へ走ります。


ケース③ ランナー1、2塁の時

ピッチャーゴロは打球のカバーに。センターに抜ける可能性があります。
ショートゴロは2塁へ。
その他のところにとんだ打球は2塁送球のカバーに入ります。図B&図C




みなさん頭で覚えるのは大変ですが、いきなり何もわからずに守備に着くよりはずいぶん違うと思います!

それぞれが各ポジションに入った時を思い浮かべて、上記のようなケースを頭に思い描いてくださいね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です
野球教室はたいへん勉強になっています。

で、ひとつ質問です。
『ライトの動き』で、ランナー一塁の時、サード&ショートゴロの場合、二塁への送球カバーに入るとあります。
今までの練習試合の経験では、ランナーのスタートが早かったり、二塁ベースカバーが遅れたりして、サード&ショートゴロの場合に二塁ではなく一塁に送球することもあったと記憶しています。
この場合には、ファースト後方のカバー(図A)はキャッチャーがすると思っていればよいのでしょうか?
べん 2008/02/21(Thu)07:51:37 編集
返答
この場合、ライトはファーストのカバーに走るべきです。キャッチャーはもちろんファーストカバーに走りますが、送球の方向を考えるとライトカバーが非常に重要です。セカンドのカバーはセンターが行えばよいと思います。

皆さん、この認識でよいですよね??
セイイチ 2008/02/21(Thu)08:12:09 編集
ベンちゃんへ
ナ~イスです!上の例はセカンドフォースプレー又はゲッツー狙いで2塁送球の場合です。基本、1塁送球のカバーに回るべきですし、今のQ・Fでは1塁送球の方が圧倒的に多いと思います。今回この例をアップしてもらうにあたってベンちゃんのような質問、疑問が出てくれることを待ってました!

ですから、アップしてもらったものがすべてに当てはまるわけではありません。実際に試合をして「あれ?書かれていたことと違ったぞ?」と思ってもらえればしめたものです。その度にQ・Fオリジナルの守備フォーメーションの完成に近づくと思います。今後の試合では試合中にミスや疑問をレコーダーに録音していきます。一つ一つを検証して次に繋げていきましょう!
フニャ 2008/02/21(Thu)11:32:40 編集
想像してみて!
走者一塁トリ、三塁セイイチ。

投手がセットポジションに入った時、
リードを広げた一塁走者トリが、つまづいて転んだ。

この転倒、実は演技。

投手が一塁走者に気を取られたすきに、
三塁走者セイイチは本塁へ突進。

タッチ~ アウト~!!!

今日の新聞に載っていた楽天が去年の阪神戦でみせたトリックプレーでした!!!
江見です 2008/02/21(Thu)12:30:22 編集
えみっちょへ
一塁ランナーはトリじゃなくて君でしょ!

・・・・訳もなく、よく転ぶから?
フニャ 2008/02/21(Thu)12:42:39 編集
おかしい!!
3塁ランナーが私の場合、えみっちょが転んでいる隙にホームまで駆け抜けて1点ゲットです。

当然でしょう!!

ランナーが逆の場合は、2塁セーフで本塁アウトです!!

さあ皆さん、鍛えて、どんどん次の塁を狙う走塁ができるようにしましょうね!
セイイチ 2008/02/21(Thu)15:46:31 編集
なるほど~
んじゃ~、誠一とエミッちょが一緒にこけたらダブルプレーですね(笑)
きん 2008/02/21(Thu)17:13:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]