忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今シーズン、大会初戦まで3勝3敗

良い展開で勝った試合もあれば、ボロボロの試合もあったりと中々ビシッとしない部分もあったけど、とにかく2011年の大会初戦を迎えました!


先攻のクイントフェローズ。

先頭バッターは好調を維持するエミッちょ!

センター前ヒット!!さすがのバッティングで無死1塁!


続くトリが絶妙のバント!!


そして1塁まで激走!!



アウト!!!



微妙な判定!!

ホントに惜しかったね...


しかし、前の試合から調子を取り戻しつつあるしょうちゃんがライト前へヒット!!

さらに誠一の打球はフィルダースチョイスを誘って1死ランナー満塁!!


しかし...

フニャが三振、キンの打球もライトフライに終わり結局無得点。

先制のチャンスを逃してしまった。




先発のトリは1回裏に2三振で良いスタートを切ったものの、2回裏に2点を奪われ先制を許す。


2点ビハインドで迎えた3回表。


前の回、ファーストで微妙な判定に泣いたトリがライト前に今シーズン初ヒット!!


そして好調しょうちゃん!

見事センター前に運んで2打席連続ヒット!!




更に誠一もレフト前ヒットで続く!!

初回以来のチャンス!!


ここでフニャの打球はキャッチャーの送球エラーを誘って、トリがホームイン!

1点差!


続くキンの当たりは、3塁後方にポトリと落ちて同点!!


1死後、前の回に2試合連続ヒットを放った松ちゃんがセンターへ犠牲フライ!!



フニャ、判断良くホームイン!!


逆転!!




しかし...

3回に2死からホームランを打たれ同点に追いつかれると、終盤の5回には3点を追加され、再逆転されてしまう。


6回表この回が最終回。



円陣を組んで挑んだものの、最後まで相手ピッチャーを打ち崩せず、3対6で初戦敗退。


何とも悔しい試合でした。



7本もヒットを打ったのにチャンスでもう1本が出なかった。

また失点に絡むエラーもあったりで、何かチグハグなゲーム運びになってしまった。


やはり、練習しかない!!


夏までたっぷり時間があるので、もう一度立て直しだ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良い写真です
ももちゃんありがとう!

本当に勉強になります!

しょうちゃんんの左肘、江見さんの左肘、共通しています。

私はこの左肘の余裕が出来ないうちは打てません。

点では軟式は打てない。

毎日素振り300以上やっています。当たり前だけど。
フナァ 2011/03/23(Wed)12:28:05 編集
誠一が言った事
この間の反省会の時、誠一が凄く良いことを言いました。

聞いていた人も多いと思いますけど・・・

「自分のやるべき事をやった後は責任がないんだよ・・・」

確かこういう内容だったと思うんですけど。

凄く深いです。

切羽詰った状況、例えばワンアウトランナー2塁でライト前。ホームに返せばサヨナラ負け。だとします。

まず、ライトはバックホームに備えて肩を回して強くて速いボールをカットまで返すイメージをしますよね?

セカンドは半身でカットして出来るだけ速いボールをコントロール良くキャッチャーへ返すイメージで準備しますよね?

キャッチャーは送球されたボールを絶対にこぼさないようにしてランナーのスライディングに対して体を張る心構えをしますよね。

この時にライトはしっかり捕って、セカンドに送球したらお役御免なんです。

つまり、間に合うかどうかはこの瞬間、関係ないんです。考えなくて良いんです。

セカンドも然り、準備通り実行するだけなんですよ。

勿論キャッチャーも。





どうです?みなさん、シンプルじゃないですか?

間に合うかどうかなんて関係ない。やるべき事をやるだけ。

それで、もし間に合わなかったら仕方ないんです。

慌てるということは瞬間にやるべき事を忘れてしまうと言うことなんです。

上手く説明できたかどうかは疑問ですが、自分のやるべき事をやるだけ、後はその後の人の責任。

この考えは、緊張した場面で慌てないメンタルの強さにつながります。

みなさん今一度、想像しながら考えてみてください。
フナァ 2011/03/23(Wed)13:17:47 編集
俺が言ったこと・・・?
忙しすぎてなかなかコメントできずすみませんでした。
(明日も日曜なのに朝から出張です・・・)

反省会で行ったことは、ほぼフニャの書いているとおりです。

補足するなら、ライトがとってセカンドにきちんと投げる・・それが一番なんですが、
無理ならとりあえずセカンドの方向へ投げる!でいいんです。
とにかく自分でボール(責任)を持っていないで、早く次の人に渡すこと、それが重要。
後はその人を信じて、その人に任せればいい。その人の力に頼ればいいんです。
チームプレーなんだから。

一番の根底はまずそこの部分です。

それから段階を踏んでいくと、もっと相手が取りやすいようにとかもっと素早くとか、ステップアップしていきましょう。
(捕れる範囲に投げてもこぼされてしまうこともありますし・・・)


あと練習、練習っていうけど、みなさん、ちゃんと時間取ってできてる?きちんと継続してやれている人ってちゃんといる?

なかなか難しいよね。

だったらせめて練習試合の日に早めに来て体作るとか、ダッシュして体のキレを作るとか、スピード付けるとか、素振りして振り込むとか、キャッチボールで強めに投げて肩を強くするとか・・・
試合前の練習って単なるアップじゃなくて、やっぱり「練習」なんだっていう認識で取り組むだけでずいぶん違うんじゃない?

別にみんなが個人でどんな練習に取り組んでるとか自慢しあうわけじゃないけど、練習してるっていう人はやっぱり結果出してきてるでしょ。
自分のレベルは自分が一番よくわかってるんだから、少しずつ、ほんの僅かでいいからレベルアップする努力をどこかでしようよ! 行動に移そうよ!

そうしないといつまでたっても変わらない。

野球は個人プレーの部分も多いけど、やっぱりチームとしての強さが必要。一部の誰かががんばってもチームとしては強くなって行かない。

教えられることは何でも教えるし、わからないことはきちんと調べて教えるようにする。
個人だけでなく、チームのために何かをしよう!

最近、作戦面を任されて、イニング毎にこの投手はこうやっていこう!ってなるべく方針を出すようにしています。
せめて狙い球を絞るとか、どういうボールに注意しなければならないとか、迷って悪い結果が出ないように。

わからないことがあったり、迷ったり、どうすれば?だったり、あの場面はどうだった?だったり、何でもいいので皆さんからも積極的に聞いてください。
事実、サードはすごくうまくなってるでしょ!
(あとはスローイングに自信さえ持てば・・・)

この年でも、少しずつでもうまくなって行くんだから、みんなでもっと強くなろう!

今のままじゃ、あんなチームに負けてるようじゃ2部どころか3部にもいられなくなっちゃう。
セイイチ 2011/03/26(Sat)15:33:15 編集
おや?
誠一ほめてくれた??

また張り切っちゃうな~~!!!

スローイングね!!スローイング♪
きん 2011/03/29(Tue)09:10:30 編集
課題について
きんちゃんが書いた通り、課題がはっきりしてないよね、

そこで提案です、 「宣言する」ってどうですか、

試合前、皆に自分の課題を一つ伝えるってどうですか、
スコアーブック(?)の名前の欄に記入するとか、

第二リードを大きくとります、スローイングをしっかりします、
ランナーがいたらゴロを意識して打ちます、声を出してボールを呼び込みます、

個人で普段している事やイメトレが実践できるか宣言する等々・・・・

自分で決めないで、誰かに課題を決めてもらっても良いし、
毎回同じも当然ありだよね、

とにかく何でも良いから皆に、
「今日はここを意識してプレーするぞ」
「必ずやるぞ、挑戦するぞ」 
を宣言するの(納会で宣言したような

皆に伝えれば、課題に対する意識も強くなるし、出来た、出来ていないが周りの人にもはっきりするよね・・・・・・・
しょうちゃんの言うとおり課題に対して何が出来ていないか他人に聞く事って大事だよね、

出来た時に「できてたよ」って言われれば嬉しいし、励みになるし(私も褒められて伸びるタイプです
あそこはこうだよって言われれば自分では気付かない修正ポイントもわかるしね、

チームとしても同じ事が言えるのでは、って思いますが・・・・・・


PS 映画「ひゃくはち」観ました良かったです。
DVDに撮りましたので観たい人はお貸ししますよ




江見です 2011/03/29(Tue)12:15:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]