忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝一の試合とはいえ暑くなった上高田球場。


先発は中7日の誠一

初回、振り逃げのランナーを出すと、2アウトから4番に左中間へタイムリーを打たれ、早々に1点を許す。


その裏、クイントフェローズは3塁打が生まれるものの、速球と外に逃げていく変化球に苦戦し、3三振。

初回の1点が重くならなければ良いのだが...


誠一は、1回~3回までほぼ完璧なピッチング。

ヒット2本に抑え、内野ゴロと外野フライで凡打の山を築く。


3回裏、その誠一がバッティングでも魅せた!!


四球で出たしょうちゃんをキッチリ送って1死2塁。

ここで誠一にレフトオーバーのタイムリー!!







1対1の同点に追いついた!!


更に4回裏、疲れが見えた相手ピッチャーから四球を選び、押し出しで更に1点追加。

1対2逆転!!!


このままの流れで最後まで行きたい!!


ところが5回...

ショートゴロの送球エラーから始まって、内野が崩れる。

タイムリーエラーも重なり、この回3失点。


5回の裏は3者凡退に打ち取られ、結局この回が最終回となり、ゲームセット!

何とも悔しい星を落としました。



それにしても大会というのにこの参加人数では...

こちらも考えなければ...
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
21日、28日
みなさん周知の通り21日は練習します。

クイントからの参加は6人。

兄貴が数名の参加者を連れてきてもらえることになっており、10名くらいで練習できるかと思っています。

28日は現在確定が6名で保留が2名ですのでまだ流動的です。

以上、途中報告でした。
フニャ 2013/07/17(Wed)18:41:40 編集
いつもありがとうございます
ご手配やら段取りやら毎回大変だと思いますがありがとうございます。感謝です
江見です 2013/07/18(Thu)08:18:58 編集
お疲れ様でした
練習参加の選手のみなさん、お疲れ様でした。

来週28日も練習です。がんばりましょう!


それぞれに課題が見えてきていると思います。

上達するには基本を理解して反復するしかありません。

基本を身につけるのは決して楽しいものではないと思います。

今までの自分の感覚を一度、自己否定しなければならない場合もあるわけですから・・・

でも、これは何か事を成し遂げようとした時に少なからず通らなければならない道なのではないでしょうか?

私の経験で初めから上手く行った事は凄く少ないです。

何でもそうでしょう?

野球も、野球の基礎も同じです。

まずやってみる。

多分気持ち悪い。

我慢してもう少しやってみる。

もしかしたらやれるかも?

うん!だんだん出来てきた。

あれ?前より良い感じになってきたぞ!

は~!こういう事を言ってたのか!


そんな感じでしか理解はできないものです。

それを入り口の段階で拒否していたら、先は無いです。

誠一やしょうちゃんを見ていて動きがスムースですよね?

それには理由があるんです。

理に適った動きをしているから出来るんです。

誠一だからしょうちゃんだから上手いんじゃないんです。

そこを分かってください。

必ず上手くなれるんです。

少しの我慢と柔軟な頭でやっていきましょう!

勿論、私もそうして行きます。

やるからには絶対に上手くなる!

そしてチームに迷惑をかけないようになる!

がんばりましょう!!!
フニャ 2013/07/22(Mon)11:35:36 編集
神宮にて
今、神宮に応援に来ています。

三高もうちもトスは同じ。

ふぁっとしたボールを投げてピッチャーに打ち返しています。

だよな~。忘れている事がいっぱいあるからね~。

うちのトスは間違っていますね。

それにしても三高はデカイ。
ふにゃ 2013/07/23(Tue)09:37:39 編集
それは・・・
トスのやり方は、いくつかあります。

フニャがいってるやり方もひとつ。
ピッチャーに返さず、コースなりに打ち返すやり方もひとつ。

いずれにせよ、ピッチャーがきちんとした球を投げないと成立しません・・・
セイイチ 2013/07/23(Tue)11:27:48 編集
誠一へ
だからピッチャーに返さないのはトスじゃないんだって。

なんて呼ぶのかは知らないけど。

試合前にピッチャーに返さなければ練習にならないでしょ?

7~8箇所で一斉にやるんだから。

高校の時にトスと言えばこれでしょ?

速いボールじゃバットコントロールなんて出来ないし。

トスなんてキャッチボールみたいな感じでやってたんじゃない?

キャッチボールで相手に投げないなんてないでしょ?

コース毎に打ち分けるにはスイングでしょ?

トスはミートだけだから。

まあどこまで行っても平行線だろうけど・・・試合前にやるトスはボールが散らばっちゃうから高校野球方式でお願いします。
フニャ 2013/07/23(Tue)13:30:19 編集
フニャへ
「トス」の定義はさておき、
試合前、あるいは練習で何のために「トス」をするか?だね。

現状、試合前の「トス」を1対1でやるのは不可能。できる人はわずか。
じゃあどうするかでしょ?

インコースやアウトコースの球まで無理にピッチャーへ返す動きってどうなの?
実践で生きる?

それよりはインコースは少し引っ張ればいいし、アウトコースは流してもいいんじゃない?
ってこと。

まあ、今度議論しましょう。

参考までに、面白いサイト見っけたので。
(まだあまり詳しく読んでませんが・・・)

http://www.axis-lab.jp/coaching/230/

http://kusa89.net/html/dasya/0001/0002.html

セイイチ 2013/07/24(Wed)12:40:30 編集
誠一へ
誠一が貼り付けてくれたサイトは前から見てたよ。


試合でトスのようなバッティングはめったにしない。

インコースは引っ張るし、外は流す。

これは俺もずっと言って来ているしね。

じゃあ高校生が試合前に何であんなことするのか?

俺なりに答えを出したの。何年も前に。

あのトスは目と手作業の感覚のすり合わせ。

本当に感覚を戻すだけの練習ってこと。

ある程度速いボールを普通にコースに逆らわずに打ったら、確実に外野を越える。

それじゃフリーでしょ?

それとも飛ばさないように力を入れてスイングしろってこと?

理想は、例えばうちの参加者が10人だったら4箇所でやって、予備でピッチャーの後ろに2人かな。

トスは遊び感覚で2人でも、いつでも出来る練習だよね。

リトルの子供達も10箇所ぐらいで殆どノーミスでこなすよ。

バッティングに対する考え方の違いだから押し付けは出来ないけど、少なくともあれはトスじゃない。

サイトにもあったけど呼ぶならペッパーだね。

胡椒をふりかけるみたいに散らばすって意味で。

誠一の言うとおり呼び方はどうでも良いとして、うちの選手達にはどうなのかと?

最近、兄貴との朝練にトスを入れたんだけど、直ぐにコツを掴んで殆どノーミスで返して来るようになったよ。

その中で、「今のじゃ完全に手打ち」とか、「バットの出が違う」とか「足、腰使って!」とかやってるのよ。

兄貴自身も芯に「当てる感覚が分かった」って言ってた。

俺が言いたいのはもっと基本的でやさしい練習をする必要があるでしょってこと。

全ての子供たちが普通にやっていることから始めたらどうなのってこと?
フニャ 2013/07/26(Fri)11:04:45 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]