忍者ブログ
40歳を過ぎた同級生親父たちによる、愛と涙と友情のド根性野球ドラマ!?
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日刊スポーツ編集部 板東です。

 

セ・パ交流戦ならではの好カードであるクイントフェローズとヒガシの一戦、東京ドーム(駒沢公園軟式野球場)に、またまたやって参りました。

 

それにしても外は暑い!30度越えの猛暑日!暑いはずだ。ドーム内と言えどもジンワリ汗をかいてしまう。

 

さて試合は10対3で、交流戦首位のクイントフェローズの完敗であった。

 

今回は、クイントフェローズの攻撃と守備の主なシーンを振り返りたい。

 

1回攻撃は、いきなり横井の痛烈なヒットでランナー2塁とし、得点圏にランナーを置きチャンス!ここで、東海林のセンターオーバーヒットで先取点をとった!

 

2回、3回は0点に封じ込まれたが、続く4回に、先頭打者の誠一がフォアボールで出塁し、3塁まで進塁した。その後、藤原が打った打球処理の隙を付いて、誠一がホームインし2点目

 

6回には、横井が、この日3本目のヒット(猛打賞)誠一のセンター前ヒットとチャンスが広がる中で、藤原の犠牲フライで1点を追加した!

以上が、クイントフェローズの得点シーンだ!試合後記者団から走塁について問われた誠一は「べつに」と無表情のまま、足早に球場を後にした。

 

一方、守備は1回、2回と前回好投した鳥原が0点に抑えた

 

が、しかし! 3回5点、4回3点、6回2点と相手に点を奪われた

 

打ち取った打球も多かったものの、処理しにくい打球に対して送球等のエラーも重なり、そこをヒガシが付け入った展開だ!(ちなみに、四球は鳥原1、誠一1で、さほど多くはない)

 

この日のクイントフェローズナインの雰囲気は点を取られる度に重くなり、暑い中、球場に足を運んだ多くの野球ファンにとっても、モヤモヤした感情が残る試合であったに違いない。

 

どうしたクイントフェローズ!

 

(相手チームには失礼だが、決して勝てない相手ではなかった!)

 

言い訳などしていられない!今月22日には江東区の大会・その後に中野区の大会と本番を控えているのだ!

 

もうすぐワールドカップが幕を開け日本代表が注目されているが、クイントフェローズの熱烈なファンのためにも、日の丸を背負う気持ちで次の試合を戦ってもらいたい。

                        

取材:日刊スポーツ編集部 板東

PR

遅くなりました!

しょうちゃんからの試合記事です!!


初夏を思わせる中、駒沢オリンピック公園にやって参りました。

犬の散歩やジョギングをする姿が目立ち、都心の一等地にあるだけのことはあり、セレブな方達の憩いの場、という空気が漂っている。(綺麗な女性方が多いなぁ。。。)

さて、試合は先攻で始まった!

今回、新メンバーに横井さんが加わり、また、きんちゃんが前日に急遽体調を崩し欠席のなか、オーダーも大幅に変わっての一戦。

 

1番に入った別ちゃんが、フォアボールを選びチャンスを作る。2番の横井さんも、相手のエラーで出塁し、チャンスが広がった!!

 

が、ここで2塁ランナーの別ちゃんにアクシデント発生!肉離れした模様!痛そうだ。。。

臨時代走と交替し、その後はライトの守備のみ出場。焦らずに治してね。

 

打線は、絶好調フニャのタイムリーで2点!!! 篠さんのタイムリーで3点目!!! トリの犠牲フライで初回4点先取!!!

 

先発は、大会で好投したトリ。1回に、1点を献上したが、その後は、緩急と抜群のコントロール、フニャの巧妙なリードで凡打の山を築き、3回3安打四死球0自責点1の好投!!! トリ、ナイスピッチングだ。

 

その後、打線は、新加入の横井さんに初ヒット・タイムリー!!!しょうちゃんに、今年度初ヒットが生まれ、3回に2点追加、4回にも1点追加した。

 

6回の攻撃では、トリのセンターオーバーのツーベースヒット!!フニャ・篠さん・桐さんのヒット等で、さらに4点追加

この6回には、べんちゃんが、ついにやってくれた

(あっ、顔面でボール受けたとかじゃないよ()

 

前の打席から良いあたりを見せていたべんちゃんが、レフトオーバーのツーベースヒット・タイムリーを打ったのだ!!!完璧なあたりで上高田グランドなら、ネット直撃してたんじゃないかなぁ。次回も頼むよ、べんちゃん。

 

最終回、ピッチャー誠一が踏ん張って11対4の勝利!!! 良い試合だったね。



いい当たり連発で気分を良くしたべんちゃん、

近くにいた犬と一緒にイェーイ

東村山のグラウンドは確か初めてだったような...

シチズンのグラウンドだけあってきれいな球場です。


立ち上がりの誠一

いきなり2者連続ヒットを許すものの、後続を凡退に打ち取って3アウト。

上々の滑り出し。


続く2回表も1死から四球で出塁させるが、フニャが盗塁阻止!!

後続も打ち取ってこの回も無失点。


 
 
クイントフェローズの攻撃は、2回に先頭のフニャが強烈な2ベースを放つが得点には結びつかない!


3回表、均衡が破れる。

ヒットと四球で出たランナーを送りバントで1死2、3塁から痛打!

2点を先制される。


更にタイムリーが生まれて0対3

3点を追う展開に。


その裏、クイントフェローズは1死から誠一がレフトオーバーの2ベースでチャンスを作る。


 
続くシノダの打球はピッチャーゴロ。

ところが相手が処理にもたつく間に誠一がホームを踏み1対3に。


その後も、フニャの四球や別ちゃんのレフト前ヒットなどでチャンスは続いたが得点にはならず。

このあたりは前回の秋季大会の時と同じ展開だな~。


4回、5回と誠一は三者凡退に抑え、6回もランナーは出したものの、後続を抑えて無失点を続ける。


7回表、1点を追加されて1対4

クイントフェローズは4回以降エミっちょのヒット1本に封じられ追加点が取れず敗戦。


 
 
大会時同様、追加点が取れずに苦しんだ試合でした!


なんとか3部に残っているクイントフェローズ。

そろそろ勝たないと厳しいぜ!!


大事な初戦の先発はトリ

いきなり見事なピッチングを見せる!!

3番にレフトオーバーを打たれるが、他は全くタイミングが合わず難なく3アウト!


良い流れのまま1回裏、クイントフェローズの攻撃。

1死から桐さんが出塁すると、すかさず2盗に成功

誠一が内野安打で続き、フニャのサードゴロの間に桐さんがホームを踏んで1点を先制!!


チャンスは続いたが、あと1本が出ず1点止まり。


トリは2回、3回と内野ゴロの山を築く。

サード誠一の攻守や、良い中継プレーも出て3人づつで封じている!!


2回裏にベンちゃんに2ベースヒットが出たものの得点には結びつかず、迎えた3回裏、桐さんのレフト前ヒット&2盗で再度チャンスを迎える。


 
ここで守備で宮本に褒められた誠一がライトオーバーのタイムリー!!

2対0!!


しかし、この回も1点止まり。

もう一つ波に乗れない打線ではあった。


4回表も3人をぴしゃりと抑えたトリだったが、5回表先頭打者を歩かせたところで誠一に交代。

トリ!ナイスピッチ!!


交代後、無死満塁のピンチを迎えるしびれる展開!

誠一は踏ん張り、2者連続三振!!2アウト!!!


が...しかし...

ここでレフトオーバーのタイムリーを打たれ2対2の同点


 
 
6回にはミスも出て3点を失い勝負がついた。


2対5


もう少し序盤のチャンスで点が欲しかったね。

勝てる試合だった...


またまた出直しだ!!!



大会直前の調整試合。

久しぶりに大宮健保まで来ました。


先攻のクイントフェローズ。

2死から誠一が今シーズン初ヒット続くフニャも内野安打で出塁するものの無得点。


先発は「午後の仕事に間に合うまで」と時間限定のトリ。

中60日での登板。

いきなり3連打...初回に3点を失う。


2回も3連続ヒットなどで2点を追加され0対5。


3回表、モンピーが四球を選んで出塁。

2死から誠一も四球で出塁する。


ここで「今シーズンほどバットを振ったことはない

というフニャがライト前へ2打席連続となるタイムリーヒット!!



1対5に!


3回裏からは誠一がマウンドへ

幸先よく先頭をピッチャーフライに打ち取った直後にランニングホームラン。

この回も2失点で1対7。


クイントフェローズの攻撃はというと、4回にシノダがライト前へ、5回にはスッチが今シーズン初ヒットを放つものの得点には至らず。

逆に5回に4点を追加され1対11と大きくリードを許してしまった。


守備では、モンピーが4回からセカンドに入る

代わった直後のセカンドゴロを難なく捌いて...屈伸運動...

更に5回にはセカンドやや後方のフライも難なくキャッチ...背を伸ばすモンピー...ててて




運動不足だね(笑)


10点ビハインドで迎えた6回表。

誠一が敵失で出塁すると、フニャがこの日猛打賞でチャンスを広げる!!

更にキンも今シーズン初ヒットを放ち満塁のチャンス!!

ここでバッターは2回にヒットを打っている好調エミッチョ

キッチリ四球を選んで押し出し。1点追加。2対11。


続くベンちゃんも押し出しで3対12

そして5回に続いてスッチが2打席連続ヒット!!



これがタイムリーとなって4対11


最終7回には誠一が2本目のヒットで、敵失で出塁していた桐さんが還って5対11

ランナーをためたところでキンが押し出しの四球。6対11

その後、1アウトをとられたところで時間切れ。


先発ピッチャーを打ちあぐねたね...

大会の相手ピッチャーは中々早い!!

...はず...


心して挑もう!!



2週連続大雪の後、まだその雪もあちらこちらに残っている中で2月の初試合。


先発は誠一

初回、四球とヒットで1死満塁のピンチを迎えるものの、後続を打ち取って無失点に抑える。


相手の先発ピッチャーは中々のスピードボール。

初回三者凡退に抑えられると、続く2回裏もポンポンと2アウトに追い込まれる。

キンが4球で出塁すると様子が変わってきた。


続くエミッチョも四球とボールが荒れてきている。

結局3回まで得点することは出来なかったが、4回に流れを変えることになる!!


1点を先制された4回裏、先頭の桐さんが出塁すると、敵失や四球で無死満塁。

ここでフニャにレフト前への2点タイムリーが飛び出す!!


 
2対1と逆転!


ランナーを背負うと明らかに変化がみられる相手ピッチャー。

更に敵失の間に満塁。

ここでエミッチョにもセンター前へ2点タイムリーが生まれ4対1と突き放つ!!


この回、ベンちゃんにもヒットが出て押せ押せムードに!


 
 
5回表に1点を許し4対2となった直後。

今度は1死から4連続四球で1点を追加。

敵失も重なって合計3点が入り7対2になる。


6回表に1点を追加され7対3で迎えた7回表。

突然火だるま状態に陥る...

ヒットだ!エラーだ!ホームランだ!!


ということで6点を取られるが、時間切れで7回裏が成立しなかったためクイントフェローズの記録上は7対3で勝利。

危ないんだかなんだか...


それでもリードされても点を取り返す。しかもタイムリーで得点できている点は去年に比べて良い状態だね!!


大会前の3月も試合を組んでいきたい。

みなさんスケジュール調整をお願いします。


開幕2戦目。

先発マウンドにはトリが登場!


初っ端、エラーで出塁されると3連続2ベースを浴びてしまう。

3点を先制された時は、いつもの悪夢が頭を過ぎったけど...


今年のクイントフェローズは一味違う。

2回裏、2死からキンが四球で出塁すると、相手のエラーが重なって1点を返す。


1対3


一方、ピッチャー陣も2回にはトリが復調を見せ、3人で切り抜ける。

3回からは誠一がマウンドに上り3回、4回を無失点に抑える。


4回裏、大型新人・ベっちゃんがバッターボックスに!

正式入団初打席!



見事!!サードへの強襲ヒットで出塁!!

反撃の狼煙を上げる!!


続くしょうちゃんがデッドボールで1塁へ。

ここから相手ピッチャーの様子が変わる。


桐さんが2試合連続ヒットで1点を返し2対3。

誠一のあたりは惜しくもセカンドライナーだったが、続くフニャのピッチャーゴロエラーの間にしょうちゃんが還って同点!

更にシノダが右中間へ2点タイムリー2ベース!!



5対3と逆転に成功!!

2試合続けて良いリズムで得点を奪った!!


リズムが良いとこんなことも...



なんと驚きの!!Eっちょにもタイムリーが生まれたのだった!!!

(笑)


5回を迎えると、雲行きが怪しくなってきた...

失策が絡んで、5回に2点、6回に3点を返されて6対8と再逆転される...


6回裏、2死から、誠一がサードゴロエラーの間にセカンドまで到達。

満を持してフニャがセンターオーバーのタイムリー2ベースヒット!!




7対8!!

1点差!!!




が...しかし...


キンがサードゴロに倒れてゲームセット...

惜しい星を落とした。


でも、何か去年と違うクイントフェローズ。

今までなら先制されると(しかも3点も)ズルズル早い回で負けが決定するのに、なんだかんだ逆転までできるようになった!!


リズムの良さを感じる。

あとは守備陣が頑張ればもっと勝てるようになるかも!!!

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/19 セイイチ]
[08/30 すっち]
[08/28 江見です]
[08/28 フニャ]
[08/23 フニャ]
[08/22 すっち]
[08/22 江見です]
[08/22 セイイチ]
プロフィール
HN:
Quint Fellows
性別:
男性
趣味:
野球
自己紹介:

全員が中野区立第五中学校の同級生。

運命のいたずらか...昭和56年に卒業してから27年の歳月を経て奇跡の再会!

これはロマンを求めた40過の親父たちによる、汗と涙と感動の「スポ根」野球物語です...!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]